
--.--.-- *--
EDIT | 

キッズTシャツ

2009.06.08 *Mon
DSC00849.jpg

昨日の夏日から一転、どんよりしたお天気ですね。

もうすぐ梅雨が近づいているようです。

どんよりしたお天気が続くと、太陽が恋しくなりますね。


さて、こちらは先週作った、長男用のTシャツです。

型紙*RickRackソーイング基礎ブック Tシャツ
生地*RickRack、近所の手芸屋さん

柄物の方は先日RRさんで買ったピンクの子ぶたちゃんです。

ピンク好きの長男のために作ってみました。

衿口、袖口はネイビーで、ちょっと男の子アピールです(笑)。

ボーダーの方は裾にRRさんのタグを付けてみました。

DSC00850.jpg

RRさんのパターンだと、98cm痩せ型の長男でも110で肩幅ぴったり。

裾は長いので、ボーダーの方はパターンより短めにしてみました。


長男の洋服ばかり作っているのは、次男には長男のお下がりがあるからです。。。

ごめんね、次男坊。

そのうち、次男の洋服にもチャレンジしたいです。


余談ですが、ミシンを始めてから、自分のおっちょこちょいさに嫌でも気付かされます(涙)。

ハトロン紙に型紙を写すのに、気付いたらハトロン紙が全然足りなかったり、

裁ち目かがりを忘れて他の部分を縫い合わせてしまったり、、、

大雑把のO型で不器用だから、仕方ないかな!?

(器用なO型の方、ごめんなさい!)

失敗をしても、やっぱりミシンの時間は大好き。

日々、精進ですね☆

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
すごい本当に素敵ですね!

リトもピンク好きなので、
最近ピンクのティシャツ買ってあげたよ。

買うよりこんな素敵なティシャツできるなんて、
長男くんが羨ましいです。
2009/06/08(月) 15:41:47 | URL | ヤスミン #- [Edit
No title
普通のミシンしか持っていないので、なかなかニットに手を出せずにいます。
というか、作ったことがありますが、なんか糸調子が上手くいかなくって、いまいち・・・。
でも、先日、母からロックミシン(ふちをかがるのみの機能ですが)を譲ってもらい、友達に赤ちゃんが生まれるのでカバーオールを縫ってみようかと思っています。
Tシャツも作りたいですが、なかなか思い腰が上がりません・・・。

うちも性別は違う姉弟ですが、上の子ばかり作っています。
下の子には作ってあげていないかも・・・
おさがりをもらうので、作る必要もないんですよね・・・。
おさがりでも、手作りっていいですよね!
2009/06/08(月) 16:58:42 | URL | さわさわ #- [Edit
No title
RickRackさんの基礎ブックのTシャツパターン、ホント作りやすいですよね~。

ピンクのぶたちゃん、襟と袖の紺で引き締まった感じになって
とっても可愛いです♪

あ、私も典型的な大雑把なO型です。
でもめげずに精進してまーす(笑)
2009/06/08(月) 19:49:14 | URL | ant* #- [Edit
*ヤスミンさんへ*
ステキだなんてありがとう!
リトくんもピンク好きなんですね♪
うちの子と感覚似てるのかな!?
もっと上手になったら、リトくんにも作ってあげたいです~☆
2009/06/09(火) 09:47:46 | URL | shizukaze #- [Edit
*さわさわさんへ*
私も普通のコンピューターミシンしか持ってないんです。
今回初めてのニットでしたが、あまり伸縮性のない生地だったので、
大失敗しなくて済みました!
RRさんの店員さんに初心者でも扱いやすい生地を選んでもらったので、
そのおかげかもしれません。
ロックミシンが手に入ったなんて、羨ましいです!!
カバーオール、成功するといいですね♪

性別がちがくても、上の子のものを作っちゃうんですね~
私も女の子がいたら、女の子のものばかり作っちゃいそうです(笑)
ともあれ、ハンドメイドはステキですよね~同感です☆
2009/06/09(火) 09:56:33 | URL | shizukaze #- [Edit
*ant*さんへ*
ant*さんもRickRackさんの基礎ブックお持ちなんですね♪
ほんと、思ったよりも簡単で楽しかったです☆
可愛いだなんて、お褒めの言葉ありがとうございます!!
そして、同じO型だなんて、何だか親近感わいちゃいます。
ant*さんの作品、全然大雑把オーラ出てないですよ~
私にも女の子がいたら、こういうの着せたいな~ってうっとりしちゃいます。
ぜひぜひこれからも精進しましょ~♪
2009/06/09(火) 10:02:09 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
shizukazeちゃん、こんにちはー^^
かわいいTシャツだねー♪
長男君はピンクがすきなのね。
うんうん♪リブの差し色がきいてるから
男の子でもぜんぜんピンクOKだよー(^_-)-☆
次男君も、早くオサガリ待ってるんじゃない?(笑)

ちなみに私はA型ですが、かなりオッチョコチョイです(^_^;)
縫い代とるの忘れて裁断しちゃったりー(爆)
2009/06/09(火) 20:39:36 | URL | びろ夫人 #- [Edit
No title
shizukazeさん、こんばんは~★

やっぱりshizukazeさんの色合わせ、かわいいくてスキです~(≧▽≦)
とても普通ミシンだけとは思えません!!
私なんて普通ミシンオンリーで作った長男のTシャツ、見事にブチブチ音を立てて彼の頭を通してましたよ・・・しかもラグラン・・・

ちなみに私は『ついうっかり』なO型です。  ってどこにもOが入ってないよ!!
2009/06/10(水) 00:28:01 | URL | chaco #UbZTmtOs [Edit
*びろ夫人さんへ*
かわいいだなんて、ありがとうございます!!

びろ夫人さんはA型なんですね~
ブログを見ていて、細やかな気遣いを感じます☆
縫い代取らずに裁断しちゃうなんて、想像できないです。
でも、そんなおちゃめな感じのびろ夫人さんが大好きです♪
お会いしたことはないけれど、密かに憧れてます~☆☆
2009/06/11(木) 09:20:23 | URL | shizukaze #- [Edit
*chacoさんへ*
chacoさんのお好みに添えて光栄です☆
色合わせだなんて、数少ない持ち合わせで何とか完成させているんです(汗)
いつか、布山を眺めながら色あわせとか考えられるようになりたいです。

chacoさんは本当に文才がありますよね。
いつもブログで爆笑させられてます!
同じ男の子のママなので、作品もとても参考になります。
そして、同じO型!!
ますます親近感わいちゃいます(笑)
2009/06/11(木) 09:24:54 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




