
--.--.-- *--
EDIT | 

*ayaさんのドルマンさん*

2010.09.23 *Thu
今日はぐっと冷えますね~
この冷えを見越して(本当か!?)、
自分のドルマンスリーブカットソーを作りました♪

DSC01905.jpg

パターンはご存知の方も多いと思いますが、
woopee*通信のayaさんのフリーパターンです!!
いろんな方のブログからayaさんに辿り着き、
図々しくもDLをお願いしたところ、快く許可してくださいました。

とっても簡単にできて、私でも裁断から1時間半で作れました☆
よく、他の方のブログで『○時間で作れちゃいました』とあるのを見ますが、
私はその時間で完成した試しがなく、
自分のミシンの亀っぷりに『アウチッ!!』って感じなんですが。。。
そんな私でも、短時間で作れましたよ♪


生地はhanky pankyさんのスラブ天竺です。
これで使い切ってしまいました…


前後が分かりやすいように、バックにスタンプ☆
DSC01906.jpg


着画はこんな感じです。

DSC01903.jpg

背景も白いからあんまり参考にならないかも~~
ゆったりしてて動きやすいし、ドルマンの形がオシャレです☆
首元がスッキリしているのも好みです。
まさに、これからの季節に大活躍してくれそうです*
今度は身幅を絞って、秋っぽい生地で作りたいな♪


ayaさん、素敵なパターンをありがとうございました!!!



*******************************

さて、昨日は仲秋の名月だったようです。

DSC01875.jpg

今月始めに、長男くんの幼稚園でお月見パーティーがあり、
普段園のことはほとんど話さない彼が
「幼稚園でお団子食べたの。家でも作って~」と催促。
よっぽど気に入ったのね、と思い、母、作りました。
作り方はとっても簡単で
絹ごし豆腐1丁+白玉粉200gを
混ぜて→丸めて→茹でて、完成☆
園では年長さんが作ってくれるようで、だから簡単なんですね。
モチモチして、美味しかったです^^
長男くんも、それはもう大喜びで食べてくれました!!


このお団子はリハーサルで、仲秋の名月にまた作ろうと思い、
材料をスタンバイ、子供たちと毎晩月を眺めて、待ってました。

今調べたら、昨日でした。
なぜか、昨日だけお月様見てなかったーー!!!

私、勝手に、秋分の日以降だろうと思い込んでたんです。
そういえば昨日、ススキを買っている人を見かけました。
満月、見たかったな~

週末にリベンジお月見パーティーするぞ~~☆☆







COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
こんにちは♪
題名を見てもしやもしや???と思って見にきたら
やっぱりー!!!!
ayaちゃんのドルマン♪

私も早く作りたくってウズウズしているところですー∞
かわいいなー!!!!
2010/09/23(木) 17:39:08 | URL | ミサ* #- [Edit
こんにちは~
あれ??ミサ*ちゃん!?
shizukazeさんとミサ*ちゃんお友達だったんですね~☆
ミサ*ちゃんも縫ってみてね~!…と呼びかけてみたりして(* ̄▽ ̄*)

すごく大人っぽい着画にドキドキです~!
例の(?)カーキのパンツにも似合ってますね♪
こうやって実際に形にしてくださった様子を見せてもらって
パターン公開した甲斐がありました(TmT)
ありがとうございます☆
ドルマンさん本当に簡単なので是非また生地を替えて
作ってみてくださいね~*
2010/09/24(金) 13:34:49 | URL | aya #HU7Wg4lM [Edit
素敵ですね。
ドルマン素敵ですねぇ。

shizukazeさん スタイルいいので
着画見ると素敵で つい作りたくなります。

袖丈も 今 とてもいい感じですね!!
2010/09/24(金) 15:23:49 | URL | puriko #- [Edit
*ミサ*さんへ*
お久しぶりです~♪
コメントありがとうございます!!

ミサ*さんとayaさん、お友達だったんですね~☆

ドルマンさん、とっても簡単なのにかわいくて、
たくさん作りたくなってしまいます♪
ミサ*さんはどんな風に作るのかな~~
楽しみにしていますね^^


2010/09/25(土) 06:06:30 | URL | shizukaze #- [Edit
*ayaさんへ*
わざわざコメントありがとうございます♪
ayaさんとミサ*さん、お友達だったんですね~☆

大人っぽいですか!?
実際はそんなこと全然なくて~ayaさんのドルマンさんのお陰で
私も5割増くらい大人っぽくなってると思います!!
カーキ、何にでも合うので、本当に重宝します~

素敵なパターンを公開して下さって、
お礼を言うのはこちらの方です!!
少しでもayaさんに喜んでいただけて、
私もブログにUPして良かったです^^

今度はどの生地で作ろうか、考えるのもまた楽しいですね☆



2010/09/25(土) 06:11:59 | URL | shizukaze #- [Edit
*purikoさんへ*
ドルマンさん、素敵ですよね☆

スタイルいいだなんて~普段全く言われないです><
デジカメの力と、このドルマンさんのお陰かしら??

7分袖って、秋っぽくていいですよね♪
女子らしらもUPする気がします^^

2010/09/25(土) 06:14:51 | URL | shizukaze #- [Edit
初めまして
ailecoeurさんの近くが実家なのでこの前久しぶりにおじゃましたら素敵な子供服
があって・・・ショップカードをいただいてアクセスしてみました~。
私は8歳と2歳の男の子の母なのです。手作りも大好きでいろいろ作ります。
もちろんお洋服もたまに作るのですがshizukazeさんのように完成度の高いものは
作れません。委託もしていて女の子のスカートを作ったりするのが楽しみで・・・
女の子が居たらな~こんなの着せたいな~とか
これからも楽しみにブログ拝見させていただきます~
2010/09/25(土) 09:04:46 | URL | takamama #- [Edit
*takamamaさんへ*
コメントありがとうございます♪
とってもとっても嬉しいです!!
目に留めてくださった方から、こんな風にコメントをいただけて、
勇気を出して委託を始めて良かったな~と思いました*

takamamaさんも二人の男の子のママなんですね☆
そして、ハンドメイドがお好き…
もう、それだけですっかりお友達気分です^^
委託もされてるなんて、すごいですね!!
私はまだ始めたばかりで。。。いろいろ教えてくださいね。

女の子ものを作る楽しみ、分かります♪
男の子とはまた違った生地やパターンを触れたりして、
わくわくしちゃいますよね*

これからも、お話できると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします^^

2010/09/26(日) 03:28:02 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
モデルさんと見まごう着画に萌え~ですっ。
スタイルがよくていらっしゃるのねぇ。うらやま。
秋のホワイトってのも新鮮ですねぇ。ちんちくりんの私が着るとこうはいかんだろうと思いつつ、真似っこさせていただきたいです。
季節感ゼロの我が家も、園のおかげで子供らだけは季節の風物詩を
体感できてるよう。ありがたいこってす。
2010/09/28(火) 19:16:08 | URL | ウテオンマ #- [Edit
*ウテオンマさんへ*
ウテオンマさん、お久しぶりです☆
ウテオンマさんのブログのテンプレが変わって以来、
どうやってコメントしていいのか分からず、
密かに拍手だけしておりました~~^^;

全然モデルっぽくないです><
背も158cmしかないし、普通の主婦ですよ~~

秋冬はどうしても暗い色のお洋服が多くなりますよね。
ただでさえ地味なのに…(苦笑)
たまたまドルマンさんに合う生地がこれしかなかったのですが、
自分でも気に入っています♪
何にでも合うし!
どうぞ真似してみてくださいね~

うちも、幼稚園のおかげで季節の行事に接する機会が増えました
仏教系なので、渋いものが多いですが、
勉強になることもあって楽しいです♪



2010/09/29(水) 08:45:18 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
shizukazeちゃんお久しぶりです~♪
ちょこちょこ見には来ていたんだけども・・・コメントできずにごめんなさいです。
イベント出たり委託始めたりと大活躍ですね~^^
ドルマン素敵♪
縫いやすいし、着やすいしで何着も作りたくなるよね^^

2010/10/01(金) 20:16:46 | URL | yukihana #JalddpaA [Edit
*yukihanaちゃんへ*
yukihanaちゃん、コメントありがとう♪
読み逃げで全然いいよ~~
忙しいのに、遊びに来てくれるだけで嬉しいからねっ*
大活躍だなんて、そんなそんな~~^^;
亀のようなミシンペースなので、のろのろだよ。

ドルマン、すごくいいよね!!
私も何枚も作りたくなっちゃう☆
一枚でオシャレに見えるし、楽チンだし、言うことなしだよね!!


2010/10/03(日) 17:24:05 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




