
--.--.-- *--
EDIT | 

レトロボストンバッグ

2009.05.28 *Thu
DSC008401.jpg

ずっと作りたかった私のバッグが出来上がりました♪

型紙:パターンレーベル レトロボストンバッグ(L size)
生地:表地・近所の手芸屋さん、裏地・RickRack
コサージュの作り方:こちらを参考にしました。


ポケットにもレースを。
DSC00841.jpg

内側には立体ポケットも付いていて、携帯も入ります。
DSC00842.jpg

初めてバッグを作ったので、どうなることかと思いましたが、

出来上がってみると愛着ひとしおですね(笑)。

今度はプリントのある派手めな生地で作ってみたいです。

前回、ラップキャップを作ったときに、

コサージュが作れるようになりたいなと思っていて、

今回チャレンジしてみました♪

バッグに使った生地のハギレとレース、安全ピンだけで簡単に作れます。

チクチク手縫いはいかにも、お裁縫してる!!っていう気分になれるし、

生地を変えたり、絞り具合を変えるだけでいろんな表情が出て、楽しい!

コサージュ作りにはまってしまいそうです。



COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
わ~すっごくステキ♪♪
コサージュがとってもいい感じですね^^
小物作りってどちらかというと苦手分野でして^^;

↓のハーフパンツもボタンがすごくかわいいです!
私も娘&息子のパンツ作らなくちゃ!笑

あ、RRさんのイベント行かれますか~??
私は明日の午前中に行く予定で~す^^
2009/05/28(木) 20:46:21 | URL | ami #- [Edit
No title
ちゃくちゃくといろんなものを作っていてすごい~!
有言実行ですね。
2人の子どもがいて、こんなにいろんなものを作れるパワーを
尊敬します。
逆に、息抜きになるのかしら?

わたしは、幼稚園エプロンの替えを最近作って、
出来上がった時の達成感はあるのだけど、
息抜きにはならないみたい・・・。
頑張って作りましたって感じです。
2009/05/28(木) 23:23:44 | URL | ヤスミン #3HmP3poo [Edit
はじめまして
はじめまして^^
パタレさんから来ました~。
mixiのコミュでもお見かけして、
素敵なバック♪と思ってました。私もこのバック愛用中です。
中身たくさん入って良いですよねv
今度は違う布で作ろうと思って、物色中なんですが、
なかなかめぼしいのが見つからなくって><
無地でコサージュ素敵!
参考にさせてもらいますぅ。

↓のハーブの寄せ植え良いですね!
私も最近アロマ興味あって。
いろいろ手を出すと、出費だけかさんで、
中途半端になってしまいそうなので、
ほどほどにと言い聞かせてますが。。。

また遊びに来ますね!!

2009/05/29(金) 09:52:23 | URL | おめぐ #l3cJ4jcE [Edit
*amiさんへ*
ありがとうございます☆
私もコサージュとか小物系は敷居が高くて、諦めてたんですが、
ネットで探すと簡単な作り方がたくさんあって、たのしかったですよ。
ハーフパンツも見ていただいたんですね。
初物でお恥ずかしいです~
一つ作って満足しちゃってましたが、私もまた作らなきゃです
RRさんのイベントは行けなさそうです・・・
行かれたら、ぜひご報告してください~
楽しみにしていますね!

2009/05/29(金) 10:19:35 | URL | shizukaze #- [Edit
Re: No title
着々と作ってますよ~必要に迫られてる部分もあるけどね(笑)
やる気出して布とかいっぱい買っちゃったので、頑張ってます♪
いつかヤスミンさんのアロマクラスに、
私の作品を使ってもらえたり(ランチョンマットとか)して、
コラボできたらいいなと勝手に楽しく想像を膨らませています☆
ヤスミンさんのお手製エプロン、リトくん喜んだだろうな~
ママの手作りが一番だよね、きっと!
2009/05/29(金) 10:24:59 | URL | shizukaze #- [Edit
*おめぐさんへ*
コメントありがとうございます☆
お褒めの言葉までいただいて、嬉しい限りです。

おめぐさんもレトロボストンお持ちなんですね
私も次回はどの布にしようかと今から楽しく思案中です。
今回初めてコサージュを作ったのですが、
適当でも何となく形になってくれるところがステキでした(笑)
本当はもっと丸いお花っぽくしたかったんですけどね。

ハーブはとても生命力が強いので、育てやすいそうですよ~
ぜひお試しくださいませ☆
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね♪
2009/05/29(金) 10:30:33 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
shizukazeさん、こんにちは♪
とってもステキなバッグが完成したのね^^
収納力たっぷりありそうなトコロも
爽やかそうな色合いも、とても好みです^^

コサージュもとってもステキ!
ハギレで出来ちゃうところがまた嬉しいよね♪
2009/05/29(金) 20:49:41 | URL | びろ夫人 #- [Edit
No title
はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
私も、パタレさんコミュで素敵なバック♪と拝見してました~。

コサージュ、ハギレで出来るんですね。
ハギレ処理にはもってこいですね。私もチャレンジしてみます。

またお邪魔させてくださいね♪
2009/05/29(金) 20:58:48 | URL | ant* #- [Edit
はじめまして♪
はじめまして こんにちは!
mixiのコミュから遊びにきました(*^_^*)
素敵なmy bagですね~!
ポケットもついていて機能的☆

コサージュかわいい!!
私も作ってみたいなぁ…。

2009/05/31(日) 19:22:08 | URL | *sato** #j.acnLsg [Edit
素敵ですね♪
わぁ、共布でコサージュが付いているとバッグの可愛らしさがUPして素敵です。共布って所が良いなって思いました☆
ハギレで出来るんですか?

カバンは子供が小さいと特に必需品ですよね。大きいサイズが使いやすそうですね。
私は今逆に小さいサイズ(巾着に取っ手を付けた感じの物で、お財布と携帯が入る物)を作成中なんです。ベビーカーに引っ掛けてお散歩や上の子の送迎に出ようかと思っています。でも、大きいのも作りたくなりました♪

では、また遊びに来させて下さいね♪

2009/06/01(月) 06:11:10 | URL | fuku* #u2lyCPR2 [Edit
*びろ夫人さんへ*
びろ夫人さんの好みに合うなんてうれしいです♪
このバッグにはS、Mサイズもあるので、Lって結構大きいかと思っていたんですが、
予想よりは小さめでした。
でも、マチがたっぷりあるので、いっぱい入りますよ~
コサージュはとっても簡単で、ハギレも無駄にならないのでオススメです♪
2009/06/01(月) 11:05:13 | URL | shizukaze #- [Edit
*ant*さんへ*
こちらこそ、コメントありがとうございます☆
パタレさんコミュで見てくれていたなんて、嬉しいです♪
コサージュ、簡単なのでオススメですよ~
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
私もant*さんの作品を楽しみにしています。
2009/06/01(月) 11:08:47 | URL | shizukaze #- [Edit
**sato**さんへ*
ご訪問ありがとうございます☆
パタレさんの型紙のおかげで、何とか形にすることが出来ました~
内側にポケットがあると、便利ですよね。
レシピどおりにポケットを付けたのですが、
ギリギリ私の携帯が入ってくれて、一安心です。
コサージュは簡単で材料も少ないので、ぜひお試しを!
出来上がったときは感動しちゃいますよ。
私も*sato**さんのブログにお邪魔させていただきますね。
またのお越しをお待ちしております♪


2009/06/01(月) 11:14:40 | URL | shizukaze #- [Edit
*fuku*さんへ*
共布で作った方が、統一感が出るかな?と思って共布にしてみました。
でも、それだけだと寂しかったので、紫のハギレも入れてみました♪
小さなハギレで簡単にできるので、ぜひお試しください☆

そうそう、小さな子供がいると、荷物が多くなっちゃうので大きなバッグは必須ですよね。
でも、子供と遊ぶときなんかは逆にかさばっちゃうことも。。。
小さなバッグもあると、活躍しそうですね!
娘ちゃんに持たせてもかわいいだろうし。
出来上がったら、UPしてくださいね~楽しみにしています♪
2009/06/01(月) 11:20:45 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




