
--.--.-- *--
EDIT | 

*フリーにお世話になってます*

2010.06.18 *Fri
*******************************
前回の母の記事にはたくさんのコメントを頂き、
本当にありがとうございました*
自分の率直な気持ちを書いただけなのですが、
涙してくださったり、同じような経験があるよと教えてもらったり…
すごく元気をもらって、励まされました!!
ありがとうございました!!!
*******************************


関東もついに梅雨入りしましたね~~
寒かった春が嘘のように、毎日暑い日が続きます。
仙台にいた頃は夏が大好きだったけれど、
東京や埼玉の夏は暑すぎて(涙)
夏の雰囲気は今でも好きなんですけどね><


季節の変わり目にはミシン熱も上がる気がします↑↑
自分の洋服が欲しい~でも、型紙はたくさんあってどれを買おうか
迷ってしまったので。。。
PDさんのフリーパターンに頼りました(笑)


DSC01626.jpg
*pattern* polka drops リラックスブラウス(チュニック丈)
*fabric* Wildberry オーガニックサマービエラブロックチェック(カーキ)


最近、カーキとブロックチェックが気になっていて、
この生地はまさにツボでした^^
さらっとやわらかくて、着心地のいい生地です。
去年もお世話になったこのパターン。
今回はチュニック丈にしてみました。
キモノスリーブなのでパターンは大きいですが、
すごくかわいいシルエットなんですよ~~

着画はこんな感じ♪
DSC01625.jpg
“着画、参考になります”と言ってくださる方がいたので、
また載せてみました^^
私も他の方の着画はすごく参考になるので、
これからちょくちょく載せたいと思いま~す♪


そして、もうひとつ。
DSC01627.jpg
*pattern* polka drops 夏カーデ
*fabric* Wildberry 麻混天竺(生成り)

画像じゃクニャクニャの白い謎の物体のようですが(笑い)
このパターンは丈が短めと書いてあったので、
ロングカーデをイメージして何となく15cmほど伸ばして作ってみました。
仕様書にもあった通り、肩に引っ掛けて着る感じなので
肩から後ろに流れちゃって、丈の伸ばし方がイマイチだったみたいです。
でも、冷房対策や紫外線対策には活躍しそうです。
せっかく作ったので、着ますよ~~

この生地は生成りにカスが入っていて、すごく好きな感じ。
カーキも買ってあるので(ハマってるので・笑)、
子供服を作ります♪
PDさんとWildberryさん、私の中でかなり大好きな感じです!!


こんなお役立ちパターンが無料だなんて、ありがとうPDさん☆
これからもお世話になります!! 


ここでまたフリー話。
ミシンを始めてから、悩まされているのが肩凝り。
ひどい時は頭痛にもなっちゃって、困ってました。
ミシンという趣味を続けるためにヨガやマッサージに通うのも
本末転倒な気がして・・・
私が始めたのが“テレビ体操”!!
そう、朝NHKでやっている、あれです。
たかが10分、されど10分。
一糸乱れぬ美しい体操をされる女の人たち、尊敬します☆
子どもたちも一緒になってやっていると、楽しいです^^
せっかく受信料を払っているので、使わなきゃソンソン♪
最初はラジオ体操で筋肉痛になっていた私ですが、
今では背中反りもだいぶ出来るようになって来ました。
肩凝りにも、少しは効果があるような!?
ちょっとした運動をしたい方にはオススメしますよ^^



















COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
う~ん♪ 爽やかチェックに生成りカーデ^^
夏ですね~!!!
胸元はシャーリング?スモッキング?
着画を載せれるのスタイルの良さが羨ましい・・・(笑)

ミシンの肩こり大変ですよね~!
私も慢性的な肩こり・・・諦めてます・・・(笑)
2010/06/18(金) 07:34:18 | URL | yukihana #JalddpaA [Edit
*yukihanaちゃんへ*
コメントありがとう♪
半袖のお洋服を作ってると夏だねっって感じがするよ~
胸元はね、ギャザーなんだよ
前後に6本ずつ、計12本!
地味にギャザーを寄せる作業、結構好きなのよね

yukihanaちゃんも肩凝りなんだね。
ひどくなると本当に辛いよね><
2010/06/18(金) 21:00:23 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
うぉ~!あのフリーパターン、shizukazeさんの味付けだとこういう雰囲気になるのね~!!すてきすてき。ほんと、自分に似合うのわかってらっしゃるよねぇ。
夏カーデ、毎年買い足すんだけど、もひとつしっくりくるのがなくて‥麻混天竺ね!覚えて帰りますー。ロング丈に五分?七分袖もツボだなぁ。
今話題のラジオ体操第三は無理だけど(笑)、なるほど、あれ観賞用(?)だけはもったいないよね。私も早く起きたらやってみるかなー。同じく、頑固な肩こりです。
2010/06/19(土) 08:54:21 | URL | ウテオンマ #- [Edit
No title
着画ホントに参考になるわ~☆
そしてすごく似合ってる!!
これフリーパターンなの??
おとなのは全然見てないから、びっくり!
私も時間出来たら作ろうかな~☆
2010/06/21(月) 21:32:40 | URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [Edit
No title
フリーパターンって、本当に使えるの!?
と半信半疑だった私。
こんな素敵なのができるんですね。
びっくり、びっくり。
早速チェックしちゃいました!

肩こりね・・ミシンをしていると、本当にこっちゃいますよね。
体操は大事です!テレビ体操を毎日。っていうのは
飽きっぽい私には無理だけど。。
体を「うぅ~ん」と伸ばすだけでも効果があると聞いたので
毎日伸びをしてます。
ちょっとは・・効果があると信じて。信じることが大事ですよね(笑)
2010/06/22(火) 11:35:48 | URL | あゆみ #JXoSs/ZU [Edit
No title
shizukazeちゃん

こんにちは^^
PDさんのリラックスブラウス、私も作ったことあるよ~。
パターンがかなり不思議だった記憶が・・・。
でも完成してみると可愛いよね♪
shizukazeちゃん作のブロックチェック素敵~!!!
そしていつもながら画像に惚れ惚れしちゃう☆

パターンってホント高いから、フリーパターンってありがたいよね。

そうそう、私もかなり肩こりひどいの。。。だから肩コリーナ(笑)
背中を後ろにそらす事が出来ないー><
運動しなきゃダメだね。。
テレビ体操やってみようかな?

2010/06/22(火) 17:24:55 | URL | cori-na* #XQ51YUtc [Edit
*ウテオンマさんへ*
お返事遅くなってごめんなさい><

味付けだなんて…ステキ布&パターンに助けられているだけですっっ
夏用のカーディガンって難しいですよね~~
暑苦しくなったり、薄っぺらいと安っぽくなっちゃったり。
今回は何も考えずにロング丈にしてみましたが、
肩に掛けて着るのが慣れてないからか、何となく落ち着かず^^;
ま、気にせず着ますけどね!
WBさんの麻混天竺、いい生地でしたよ~~
さらっとしているのに、透け感もなしです。

やっぱりウテオンマさんも肩凝りでしたか!
私もラジオ体操第3?4?にはビックリでした。
初めてやってみると、肩甲骨とかグリグリ言いますよ~~
2010/06/23(水) 13:47:09 | URL | shizukaze #- [Edit
*たけちゃんさんへ*
いやん*またたけちゃんさんに見られちゃった~~
そうです、これ、フリーパターンなんですよ~
パターンも丁寧な仕様書もDL出来ちゃうんです!!

たけちゃんさんの作る大人服も見てみたい!!
ぜひいつか作ってみてくださいね♪
2010/06/23(水) 13:49:21 | URL | shizukaze #- [Edit
*あゆみさんへ*
確かに、フリーパターンって一言で言っても
いろいろありますものね。
PDさんのはしっかりしていると思います♪
毎年結構bbsにも作ってらっしゃる方がいるので、
(今年はポルカ本が多くなってますが)
評判いいんじゃないかと思います!!

ミシンしていると、本当に肩が凝りますよね~
私も毎日は出来なくても、気が向いた時にするようにしています。
伸びをするだけでも、確かに良さそう!!
テレビ体操のインストラクターさんも
“運動は意識して行うことが大事”と言っているので、
信じること、意識することは大事ですよね☆
ラジオ体操でポッコリお腹もひっこむと信じてやりますっ



2010/06/23(水) 13:55:14 | URL | shizukaze #- [Edit
*cori-na*ちゃんへ*
cori-na*ちゃんの名前の由来、肩凝りからなの!?ほんと??
真相がかなり気になるところです!!

リラックスブラウス、作ったことあるんだね♪
確かに不思議なパターンだよね、大きいし!!
でも、出来上がるとかわいくて、つい作りたくなっちゃうの。
今年は花柄でもういっこ作りたいと思ってるの~

ブロックチェック、かわいいよね♪
今回もWBさんのステキ生地に助けられてます^^

ラジオ体操、オススメだよ☆
短時間だし、家でできるし。
初めてやってみたときは、次の日筋肉痛になったよ~
肩の辺りもゴリゴリ言ってたし。
朝のラジオ体操を軽~くやれてた、
小学生の体のしなやかさに感動しちゃったよ。



2010/06/23(水) 14:01:37 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




