スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

*母の後ろ姿とギャザーパンツ*

2010.06.08 *Tue
すっかり更新があいてしまいました~~
気付けばもう6月ですね。


先週はほとんどPCやミシンに触れませんでした。
なぜなら・・・
子供たちの発熱(これはすぐに治りました)に続き、
私まで久しぶりに熱を出しダウンしていたからです~
扁桃腺炎になっちゃいました。ノド痛かったです。。。


でも、先週はたまたま実家の母が仙台から泊りに来てくれていたので
本当に助かりました。
親子遠足やクラスのランチ会、私の免許更新などがあって
その間の子守も兼ねて来てもらっていたのに、
ランチ会は行けず、看病と家事全般をしてもらうことになってしまいました。


母がうちに一人で泊りにくるのなんて1年ぶりくらいで、
子どもたちと一緒にすごく楽しみにしていたんです。
実際に来てみると、何となく生活リズムが狂っちゃったり、
家事の仕方の小さな違いにやきもきしたり。
子育てのことにちょっとアドバイスされるだけで、“んもぅっ!”ってなったり。


そんな娘の気持ちなんてよそに、
慣れない家で、慣れない土地で、買い物や幼稚園・習い事の送迎に
毎日走り回ってくれました。
私の体調が良くなって、“お母さん、役に立てて嬉しかったわ~”と
ニコニコで帰っていく後ろ姿を見ていたら、涙が溢れてきました。

もっと優しくしてあげればよかった
もっと喜ばせてあげたかった

もう三十路の大人なのに、わんわん泣いてしまいました。
長男くんは“もう大丈夫だよ~泣かなくていいんだよ~”と慰めてくれ、
次男くんは“あ~てんのかっ!?”(泣いてんのかっ!?)と
遠くから様子を窺っていました。
母親が大泣きして、きっと心細かっただろうな。


親孝行って難しいな~と感じた一週間でした。
夏に帰ったときは、いっぱい楽しい気持ちにさせてあげたい!と思います。


*******  *******  ****** 


さて、ここからはハンドメイドのお話です☆
先月作った、PDさんの簡単すっきりギャザーパンツです♪

DSC01616.jpg

*pattern* polka drops 
*fabric* C&S オリジナルカラーリネン ネイビー


のっけから着画ですみません~~
どうも、パンツだけ上手に撮れなかったので…
それに、着画の方が参考になるかも!?と勝手に思ってます。
修正なしで作ってみました。
158cmの私が来て、こんな感じです。
3つのパーツしかないので(大きいけど)、本当に簡単にできます!!
一見、スカートに見えますよね~~



DSC01618.jpg

ほ~ら、ちゃんとパンツです!!
もともとスカートは好きなんですが、子供がいるとどうしてもパンツが多くなりがちで。
こういう形なら、バッサバッサ着れそうです。


C&Sさんのリネン、しっかりしていて、
すごくいいリネンなんだな~という感じです。
少し張りがあるので、洗濯を重ねるうちにどんな風になるのか楽しみです。
今度はもっとくたっとした生地で作ったら、また違う感じになりそうです。


NANATONEさんの本を買ってから、ナチュラル系の服も見るようになって、
こういうふんわりしたパンツを作ってみたいと思ってました。
今まで持っていなかった形なので、トップスに何を合わせようか試行錯誤中。
あんまり完璧ナチュラルになるのも、気恥ずかしくて(笑)
なにせ、顔がだいぶ昭和な感じだし、ダボっとしていると、
まさに妊婦さんに間違われそうだし^^;


何はともあれ、自分服はやっぱり楽しいですね♪
まだ裁断してある物があるので、頑張って仕上げたいと思います!!







スポンサーサイト
COMMENT (22)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
はじめまして。
polka dropsさんのbbsから来ました。
sizukazeさんの素敵なギャザーパンツの次に投稿しました^^

ひとつ前の記事のおそろいTシャツも、とっても可愛いです。
袖口に布帛、アクセントになっていいですね。
甥っ子がそういうのを着ていて、これはやってみたい!と
袖口ひっくり返して何枚も写真を撮ったら、すごーく怪訝な顔をされました^^;
シックで上品な中に、お子さんの好きな新幹線の名前。
ハンドメイドの醍醐味ですよね。とても素敵です。

そして、光が丘公園のロハスフェスタ。
私も同じ日に行ってました。
どこかですれ違っていたかも?!

そうそう、私も男の子2人の母です。
また遊びに来させてくださいね。
2010/06/08(火) 10:44:08 | URL | ユリ #EnWc0M/M [Edit
こんにちは~
ギャザーパンツかわいい!
私のずんぐりムックリ体系では(笑)とてもチャレンジ出来るアイテムじゃないので
とっても可愛く着こなせるshizukazeちゃんが羨ましい~^^

お母さんの話、私もよく分かる~!
昔、千葉の社宅に住んでいた頃、電車で片道3時間かけて
母が時々泊まりで遊びに来てくれたんだけど
買い物、当時赤ちゃんだった長男の子守りなど、
色々任せっきりだったのにもかかわらず
ちょっとした生活のズレにイライラして、私も終始トゲトゲしてしまっていたんだよね。

そんなんで帰る日になって、車で駅まで送って行った時に、
「楽しかった~!あんたも身体に気を付けなさいね」と笑顔で帰る母の背中を見ながら
私も車の中でわんわん泣きました(笑)

そしてshizukazeちゃんの日記を読みながら、思い出してまた泣いちゃった~(爆)

実の親子だからこそ、甘えちゃってなかなか親孝行するのは難しいよね。私も、今でも後悔することばかりです。
2010/06/08(火) 13:43:48 | URL | hiro☆ #- [Edit
No title
なかなか母親には素直になれないんですよね~
私もrinが1年生の時に来てもらったけど、
2週間いて1回ケンカしました(^_^;)
家族だからなんでも言えてケンカになって、
でもすぐに仲直りするんですよね~
離れているからありがたみがわかるというか。。。
難しいですね。母娘。

このギャザーパンツはロハスのときのかな?
やっぱりshizukazeさんにお似合いです~!
避暑地のお嬢さんって感じ♡

顔が昭和?
とこが???
それは私ですよ(^_^;)
2010/06/08(火) 16:52:26 | URL | **rinco** #- [Edit
No title
お母さんのお話、私も似たような経験があって、分かるな~って思いました。
私の場合、次男を出産した時に、わざわざアメリカまで来てもらって、そこまでしてもらってるのに、やっぱり些細なことでイライラしたり、結局、一度はほんとにくだらないことで言い合いになってしまって、もういい大人なのに何やってるんだろう?って自己嫌悪に陥ったりしました。
長年育ててもらった母親でも、結婚して別の家庭を持つと、生活習慣も変わってしまったり、価値観も少しずつ変わってきて、だけど、実の母親だからこそ、言いたいことを言ってしまったりして、難しいですよね。

ギャザーパンツ、とってもお似合いです♪
こういうパンツって、着心地いいから手放せなくなりますよね~。
もう、スキニージーンズとか窮屈で履けなくなりません?(笑)
私は頑張ってスキニーとか履いて出掛けても、家に帰るや否や、速攻でゆったりしたリネンパンツに履き換えてます(笑)

私、shizukazeさんと同じ身長!
体型もなんとなく似ている感じなので、着画、とっても参考になります♪
2010/06/08(火) 22:31:31 | URL | Maki #DU6MLHmo [Edit
No title
これってスカートじゃないんですね。
フワフワ、ホワホワで、可愛らしいスカートだな。って思っちゃったi-228
ギャザーパンツなら、子供と一緒にガシガシ動けるし、
とってもいいですね!そのうえ上品な感じだし。
育児中は何かとジーパンばかり。
たまには、こういう素敵なのを着ないと・・
女らしさが消えちゃいそうです(笑)
こんなお洋服をサラッと着こなしているshizukazeさん、素敵ですよ♪

で、母親のこと。
shizukazeさんの優しい気持ちが伝わってきました。
shizukazeさんのお母様にも、
た~っぷり気持ちが伝わったんじゃないかな。

母親って、大事な大事な存在ですよね。
私は、自分に子供が出来て、初めて心から感謝できました。
遅いよねi-229

そうそう。shizukazeさん、さいたま市在住なんですね。
私もですよ~。私は駅前にまるひろのある駅です。
って、わかるかな??
2010/06/09(水) 00:23:09 | URL | あゆみ #JXoSs/ZU [Edit
No title
お久しぶりです^^;
具合良くなって良かったですね、
お母様へのお気持ち・・・よくわかります。
最近は近くに戻って来たのですが、帰ってしまう時、
息子と一緒に泣いてました(苦笑)
親孝行しなければといつも気持ちばかりで。

PDさんのパンツ、私も型紙持っているんですけど、
かなり放置しています^^;
すご~くパーツが大きいって言われてる方がいて、
広げる気がなくなってしまって(笑)
でも、shizukazeさんの素敵な着画見たら、作りたくなってきました!
スタイルが良くて、本当素敵に着られてて羨ましい♪
2010/06/09(水) 08:33:18 | URL | kaoroon #- [Edit
No title
こんにちは。体調大丈夫ですか~?

お母さまへの気持ち、とってもわかります。
私は実家への行き来を良くしているので、
「んっ、もうー。分かってるってばー」 なんてことばかりです。
でも、いざとなると助けてくれるのはやっぱり母なんですよね。

娘を持つようになってから、母から注がれた愛情が今まで以上に
分かるようになりました。私はいつまでたっても母にとっては子供
なんだろうなぁ。。。なんて思ったり。
親孝行できるうちにしなきゃ、なんて思ってます。

PDさんのギャザーパンツ、私も買って裁断までしたものの放置してるのがあります。
パーツの大きさにげんなりしてしまって手が止まってたの。
shizukazeさんの素敵な着画でやる気になりました!
リネンで作るのもこれからの季節涼しそうでいいですね。

長くなってすいません。
2010/06/09(水) 08:44:19 | URL | ant* #- [Edit
No title
こんにちは!前回はこちらのブログにご丁寧な
コメントしてくれてありがとう!!
ちゃんとお返事できてなくてごめんね!
パンツ、すごく可愛い~☆
shizukazeさんってすごくスタイルいいですよね。
いつも着画が素敵でガン見してしまうわ~

お母さんの話、読んでたら私も涙が出てきちゃった。
うち、母子家庭だから、こういうの弱い((+_+))
母子家庭なんだけどやっぱり母には冷たい態度
になってしまうし、色々言われると
ムカッときたり。
素直になれない自分がいます。
すごくshizukazeさんの気持ち分かるな~

長いコメでゴメンね(^_^;)
2010/06/09(水) 21:18:40 | URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [Edit
*ユリさんへ*
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ユリさんのブログ、何度か読ませていただいたことがあります~
とっても雰囲気のある子供服を作られていて、うっとりした記憶が*
そんな方からコメントいただけて、嬉しいです。
しかも、同じ男の子2人のママだったなんて♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いします^^

袖口に布帛、私も既製品を見ながら作ってみました。
何度も写真を撮ってしまうお気持ち、分かります!
ユリさんも作られたら、どんな作品になるのか楽しみです。
私も後ほどゆっくりブログにお邪魔させていただきますね♪
2010/06/10(木) 05:29:41 | URL | shizukaze #- [Edit
*hiro☆ちゃんへ*
ありがとう♪
え~~、私も産後のポヨヨンお腹だよ!
胸なんてそれはそれは可哀想なことになってるし(涙)
今のデジカメの性能がいいから、何となくサマになって見えてる気がするよ~

hiro☆ちゃんも同じような経験があったんだね。
コメ読みながら、私もウルウルしちゃったよ。
そうなの、何かトゲトゲしちゃうんだよね。
それで帰り際にお母さんの大きさを知って、わんわん泣いちゃう。
実の母娘だから、ケンカもしちゃうけど、
ちゃんと仲直りできるのも、またいいところだよね。
hiro☆ちゃんの後悔しちゃうほどのお母さんへの愛情も、
きっと伝わってると思うよ!!
2010/06/10(木) 05:37:58 | URL | shizukaze #- [Edit
***rinco**さんへ*
**rinco**さんも同じような経験があるんですね。
そうですよね、ケンカしても、すぐ仲直りできちゃうのが
親子のいいところですね☆
難しいこともあるけど、母娘ってやっぱりいいなと思います。

これ、ロハスの時のですよ~
さすが**rinco**さん、鋭いお方♪
作ったばかりの頃はボリュームが気になったので、
ブログにUPしなかったのですが、だんだんくたっとしてきていい感じに*
避暑地っぽさは健在ですか、ふふふ

顔の昭和っぷりでは負けないと思いますよ~
見ず知らずのお年を召した方から、何度も
昭和初期の女優さんや戦前の芸能人に
似ていると言われたことがあるんです!!
一度でいいから、木村カエラちゃんや北川景子さんに似てる~とか
言われてみたいな~~(あっ、歳も全然違うねっ)



2010/06/10(木) 05:48:36 | URL | shizukaze #- [Edit
*Makiさんへ*
Makiさんはアメリカで出産されてるんですね。
他の国で、産後を過ごせたなんて、すごいことだと思います。
些細なことでイライラしたり、口げんかになったり、分かりますよ~
そのあと自己嫌悪になってしまうお気持ちも。
年齢や環境の変化によって、母娘の関係も変わるものなんでしょうね。
言いたいことを言っても、仲直りできちゃうのがいいところ。
難しいけど、やっぱり大事にしたいですよね。

Makiさん、私と同じ身長なんですね☆
着画、参考にしてもらえたら嬉しいです^^
スキニー、脱ぎたくなる気持ちわかります~~
最近ではスキニータイプの物は買わなくなってしまいました。
子供ができると、また洋服の選び方も変わりますよね
着ていて楽で、なおかつおしゃれに見える洋服が理想です☆


2010/06/10(木) 06:03:22 | URL | shizukaze #- [Edit
*あゆみさんへ*
ありがとうございます♪
そうなんです、私もジーンズばっかりで、
今年は脱・ジーンズを目標に掲げてます(笑)
でも、ボトムスって難しくて、もっぱら買うことが多いのですが^^;
そう!女らしさも大事ですよね。
あゆみさんに褒めていただけて、またギャザーパンツ作りたくなってきました!

母にも私の気持ち、伝わっているかな。
そう言っていただけて、心が軽くなりました。
ありがとうございます!
子どもが生まれて、改めて気付く親の偉大さや温かさ、ありますよね。
全然遅くないと思います。私も同じです。
この感謝の気持ちを伝えたいと思うのに、何だか難しくて。
自分と戦いつつ(苦笑)、親孝行していきたいと思います。

まるひろのある駅??どこだろう???
私はコクーンのある駅です。
いつかお会いできるといいですね♪



2010/06/10(木) 06:11:47 | URL | shizukaze #- [Edit
*kaoroonさんへ*
コメントありがとうございます♪
ご実家の近くに住まわれていて、羨ましいです~
近くにいることそのことが、すごく親孝行だと思います。
帰り際に、泣いちゃう気持ち、分かります~~

このパンツ、確かにパーツはものすごく大きいです!!
でも3つしかないので、取り掛かってしまえばすぐかも!?
私はパーツの大きさより、数が多い方が滅入ってしまうんです。

スタイルがいい!?そんなこと全然ないんです。。
お腹もかなり出てるし、胸なんて見るも無残な感じです(涙)
2010/06/10(木) 06:17:44 | URL | shizukaze #- [Edit
*ant*さんへ*
長いコメント大歓迎ですよ♪
ご心配、ありがとうございます。
もうすっかり元気になりました☆

そうなんですよね、イライラしちゃったって、
いざと言う時、頼りになるのが母親だったりしますよね。
お母さんから見たら、いつまでも私たちは子供なのかもしれませんね。
私たちも、子供がいくつになってもいろいろ心配したりしそうだし…
親孝行、いっぱいしていきたいですね♪

裁断済みのギャザーパンツがあるんですね。
確かに、パーツの大きさにはげんなりしますが、
裁断まで終わっていれば、あともうひと頑張り☆
どんなギャザーパンツが出来上がるか、楽しみにしています^^


2010/06/10(木) 06:24:27 | URL | shizukaze #- [Edit
はじめまして
こんにちは、はじめましてcumiと言います。
biroちゃんのブログから飛んで来ました。
コメントを残すのが下手なので読み逃げしてる事が多いのですが
お母様のお話・・・読みながらウルウルしてしまいました。
私は、自分の親も主人の親もとても近くに住んでいるのですが
子を授かってから親の有難さをひしひしと感じています。

ハンドメイドのギャザーパンツ素敵ですね~♪
私も完璧なナチュラルに抵抗があるものの好きなので
シンプルにハンドメイドをしています。
また遊びに来させて下さい。
2010/06/10(木) 07:49:11 | URL | cumi #u2lyCPR2 [Edit
*たけちゃんさんへ*
長いコメ、大歓迎です*

たけちゃんさん、母子家庭なんですね。
より一層、母娘の絆が強そうですね。
泣かせちゃってごめんなさいね><
私は3人きょうだいだけど、娘は私だけなんです。
母の力になりたい、いっぱい喜ばせたいって人一倍思うんだけど、
どこかで素直になれなかったり、
冷たい態度を取っちゃうことだってあります~
たけちゃんさんのお母さん、キレイな娘さんが二人もいて
きっと幸せでしょうね☆

スタイルが百人並みなのは、お会いしているからご存知でしょう^^
たけちゃんさんにガン見されちゃったら、
恥ずかしいけどちょっと嬉しい(←アヤしくてすみませんっ)☆

お返事なんてそんなそんな♪
お忙しいでしょうから、大丈夫ですよ!
ステキな子供服で楽しませてもらっているので^^
貴重なお時間、作品作りに注いでくださいね~


2010/06/10(木) 08:47:04 | URL | shizukaze #- [Edit
*cumiさんへ*
ご訪問&コメントありがとうございます♪
初コメ残すのって、勇気が要りますよね。
どうもありがとうございます!すごく嬉しいです*

両方のご実家の近くに住まわれてるんですね。
それだけで、きっとご両親達は安心でしょうね。
確かに、子供を持ってから親への感謝の思いはより深まった気がします~

ギャザーパンツも褒めていただけて嬉しいです^^
完璧なナチュラルに抵抗があるの、一緒です~
見たりするのは好きなのですが、似合うとは別なようで…
ちょこっと取り入れて、楽しみたいなと思っています。
読み逃げでも全然構いませんので、どうぞまたいらしてくださいね♪




2010/06/10(木) 08:53:50 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
“あ~てんのかっ!?”にやられて、私も泣いてしまいましたよ。
長女を出産したとき実家に帰っていて、
私も母のイライラしてしまったんです。

いつもイライラ怒ってばかり。
母が「大丈夫?」と心配してくれると、余計にハラが立ったり。
で、それから14年。
一度も実家に泊まってないし、母と暮らしたことがありません。

この記事読んだら、私も母に会いたくなっちゃった。
人間なんていつ死んじゃうかわからないから、
とりあえず明日電話しようと思いました。

きっかけをアリガトウ♥

ところで、この前のメール届いてる?
2010/06/13(日) 00:11:09 | URL | kyo** #TPjHU//6 [Edit
*kyo**さんへ*
kyo**さんも同じような経験をしてらっしゃるんですね。
そうなんです、心配してくれてるのに、
その気遣いに変に苛立ってしまったりして。

“あ~てんのかっ!?”にやられちゃいましたか^^
kyo**さんのきっかけになれて、嬉しい限りです。

メール、ちゃんと届いております!!
お返事してなくてごめんなさい。
先程送りましたので、お時間あるときにみてみてくださいね。
2010/06/14(月) 08:33:02 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
こんにちは♪

お母さんの話、読んでて私もウルウル来ちゃった(涙)
私も同じ。。。一緒にいるとついついイラっとしてしまうことが多くてね。

それでも、何かあった時にはいつも私の味方で居てくれる母・・・。
後悔しないように、私も親孝行たくさんしなきゃって思いました。


それから、ギャザーパンツ素敵~!!!
shizukazeちゃんの着画がソーイング本の表紙のようですけどーーー。
polka drops さんの売上にかなり貢献してること間違いなしだよ!
私も買いたくなっちゃった^^



2010/06/15(火) 17:45:53 | URL | cori-na* #XQ51YUtc [Edit
*cori-na*ちゃんへ*
ウルッときちゃった??
自分ではただ自分の気持ちを反省も込めて書きたかっただけなんだけど
たくさんの方から同じような経験をしていたり、
母への思いなど書き込んでもらえて、すごく嬉しいの!
泣かせるつもりなんて全然なかったんだけどね…
ついイラっとしてしまうこともあるけど、
親孝行もいっぱいしたいよね~頑張ろう♪

ソーイング本の表紙みたい!?
嬉しい~~ほんと??
そんなこと言ってくれるcori-na*ちゃん、優しい☆
cori-na*ちゃん、私と同じ身長だから、イメージしやすいよね。
パーツが大きくてかさばるけど、作り方は簡単だよ~
ぜひお試しあれ~~♪
2010/06/16(水) 10:01:32 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




