
--.--.-- *--
EDIT | 

*出産のお祝いに*

2010.05.14 *Fri
最近、お友達の出産が続いています。
しかも、みんな女の子。
出産予定のお友達も、お腹の赤ちゃんはみんな女の子。
すごい確率だな~~


自分の体から、女の子が生まれてくるってどんな感じなんだろう??
男の子しか生んだことがないので、かなり未知の世界です。



さて、ハンドメイダーの端くれとして、
出産のお祝いに作ってみました。

DSC01582.jpg

ダブルガーゼ×ダブルガーゼのブランケット。
生まれてきた赤ちゃんの名前のイニシャルモチーフとリバティを付けてみました。


DSC01584.jpg

そして、もう一人、別のお友達に。
スタイも作ってみました^^

一緒にあげるのはルピシアのフレーバードルイボスティ“ピッコロ”。
ルイボスティはちょっとクセがあるから、好みが分かれるところだけど、
これはフルーティな香りがついているので、飲みやすいんです。
ノンカフェインの中でダントツの人気だそうです。
私はお茶が好きで、ルピシア大好きなんです。
お店に行くと、いっぱい集めたくなっちゃいます!
これからの時季はアイスティがいいですよね~~
ルピシアのお茶はすべて水出し可能で、一晩茶葉を冷水につけておけば
翌朝色もきれいなアイスティが飲めるそうです。
知らなかった~~



それにしても、直線縫いだけなのに、作りづらかった!!
長男くんのランチョンマットさえ綺麗に作れないのに無謀だったかな!?
でも、普段あまり触ることのない女の子チックな生地たちを縫えて楽しかった^^
喜んでもらえるといいな☆



明日は近くの公園で5家族そろってバーベキュー♪♪
うちの旦那はアルコールアレルギーなので、たいてい晩酌は私一人。
旦那はひたすらしらふで、管巻かれてばかりでかわいそう。
いつも一人で酔っ払ってる私もかわいそう。
みんなでワイワイお酒飲めるのが楽しみです!!!





COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
こんにちは^^
女の子物ってテンション上がりますよね~♪
男の子はボーダー、無地、チェック位ですけど、
女の子は花柄やドットそしてレースやバテンを付けたりと
いろいろアレンジもありますよね。
お気持ちとってもよくわかります^^
ルピシア、私も紅茶大好きなのでノンカフェインのマスカットが
好きでよく買ってます。
きっとこんな素敵なプレゼント頂いたお友達ママさんは大喜びですね♪
2010/05/15(土) 16:58:01 | URL | kaoroon #- [Edit
*kaoroonさんへ*
コメントありがとうございます♪

女の子もの、普段はほとんど作らないので、
柄やアレンジに迷いながらも、ワクワクしちゃいます!
でも、苦手意識があるのか、
男の子ものの生地を見る方が落ち着く自分がいます^^;

kaoroonさんもルピシアお好きなんですね!!
これからの季節、マスカットも爽やかで美味しそう☆
今度試してみたいと思いますっ

週末にお祝いをプレゼントしたら、喜んでもらえて安心しました~
誰かのために作るのも楽しいですね*

2010/05/17(月) 05:27:12 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
うんうん、うちもメンズ2人なのでわかるわかる!
しかも女の子物って、ポップだったりガーリーなものからシンプル・ナチュラルなものまでテイストが幅広いから、作るのにどうしようかって、かなり迷っちゃうよね(笑)

私の周りにも、夏に出産予定のママ友達が3人いるけれど
みんな女の子の予定みたい。スゴイよね~^^
しかも揃って、上の子はみんな男の子なの(笑)
男の子か、女の子か、確率的には50パーセントなんだろうけれど
2人生んで2人共男の子だったワタシには、もはや50パーセントではなく
男の子の方に、80パーセントくらいの分があるような気がしてなりません(笑)

でも、可愛いよね。男の子って素直で(*^^*)
2010/05/17(月) 19:07:10 | URL | hiro☆ #- [Edit
No title
ルピシア私も大好き~☆
お友達から内祝いでもらって以来はまりました!
ラッピングとかもおされだよね~
ハンドメイドのプレゼント素敵だね!
ブランケットって作ったことないけど
きっとむずかしいだろうな~って思います。
直線縫いとWガーゼって以外と難しい!
shizukazeさんはとても綺麗に作られていて素敵です~
2010/05/17(月) 21:19:55 | URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [Edit
No title
素敵なプレゼントですね!
こんなのをもらえたら、うれしいだろうなぁ。って
心から思います♪
そうそう。ガーゼの直線縫いって、意外に難しいですよね。
私は、ガーゼタオルを作ったのですが。。
真っ直ぐ縫ったはずなのに、なぜか形がいびつです。
それも、味があっていいかなぁ。な~んて思っているけどi-229

ルピシアのお茶のアイスの作り方、
参考になりました。
早速試してみます!

2010/05/17(月) 23:19:47 | URL | あゆみ #JXoSs/ZU [Edit
No title
ルピシア私も大好きです。
shizukazeさんの日記読んで、そろそろアイスティーの季節だということに気づきました^_^;そろそろ入れてみようかしら。

ガーゼケットってとっても重宝するからプレゼントにいいですよね。
お友達もきっと喜んでらっしゃると思います。
私もガーゼは苦手…。
でもやっぱり手作りならではだから…と勝手に納得してます。
2010/05/18(火) 00:12:11 | URL | ant* #- [Edit
*hiro☆さんへ*
わかるわかるっ!!
男女50%の確率で生まれてくるとは思えないですよね~~
私も3人目は80%くらい男の子だと思ってます。
3姉妹のご家庭とか見ると、世の中の男女比を保つため
うちは3兄弟なんだな~とまだ生まれてもいないのに妙に納得したり(笑)
自分から女子が生まれてくるのが、全然想像できません。

そうそう、でも男の子ってかわいいんですよね~~♪
単純で、素直で。
女の子ももちろんかわいいですが、
ガサツな自分には男の子育児が合ってるのかな~と思っています^^
2010/05/18(火) 05:55:14 | URL | shizukaze #- [Edit
*たけちゃんさんへ*
たけちゃんさんもルピシア好きでしたかっ!!
お庭でティーカップでティータイム、
すっごく絵になりそうですっ☆☆

直線縫いとWガーゼ、難しかったです…
全然きれいじゃないんですよ~~
裁断の時点で、結構苦戦しちゃいました。
多少のヨレも目をつむってもらえるお友達なので
思い切ってプレゼントしちゃいました^^;
2010/05/18(火) 05:59:23 | URL | shizukaze #- [Edit
*あゆみさんへ*
嬉しいコメントありがとうございます♪
女の子のママにそういってもらえると、とっても嬉しいです^^

ガーゼって難しいですよね。
そうなんです、まっすぐ縫ったつもりなのに、ヨレちゃったり。
私の場合、“味”で済むか怪しいところですが(苦笑)
とりあえず、お友達が喜んでくれたので良かったです☆

ルピシア情報、参考になって嬉しいです。
今週は暑いみたいなのでアイスティ日和ですね。
うちも今晩作ってみます~

2010/05/18(火) 06:03:57 | URL | shizukaze #- [Edit
*ant*さんへ*
ant*さんもルピシア好きですか♪
今年は寒くなったり暑くなったり、季節感がおかしくなっちゃいますよね
今週は暑いみたいなので、アイスティ日和ですよ~~

ガーゼケット、私も次男くんのお祝いにいただいて、
すっごく重宝したんです。
なので、難しそうだったけどチャレンジしてみました!
多少ヨレがあっても(笑)、心はこもってます!!と
プレゼントしちゃいました☆
2010/05/18(火) 06:07:33 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
私も男の子しかいないので、自分の体から女の子が生まれるなんて想像できない^^;
たぶん、何人生んでも男の子しか生まれない気が。。。(笑)
男の子も可愛いからいいんだけど、やっぱ女の子のママって憧れちゃうな~☆

出産祝いのwガーゼのブランケット、とっても素敵~!
wガーゼは柔らかいし赤ちゃんのお肌をやさしく包んでくれそうだね♪


2010/05/18(火) 14:07:51 | URL | cori-na* #XQ51YUtc [Edit
ルピシア♪
ルピシアのピッコロに反応して出てきてしまいました(笑)
私、ルピシアで一番大好きなのがピッコロなんです♪
私のささやかな贅沢で、ルピシアのお茶を何種類か常備してるんですが
ピッコロは常にキープしてあります^^

白桃のウーロン茶とかもお気に入りです。
水出しできるなんて、知らなかったです!
早速やってみようっと♪
2010/05/18(火) 14:59:51 | URL | まこっち #- [Edit
*cori-na*ちゃんへ*
そうだよね~!!
私も何人生んでも男の子な気がするよ~~
最初から男の子が欲しかったから、それはそれで嬉しいんだけど
せっかくなら両方育ててみたいって思うよね♪
娘がいるから出来ることってたくさんありそうだし…
結局ないものねだりなの、私。

ブランケット、褒めてもらえて嬉しい☆
Wガーゼは縫いにくいけど、肌触りが最高だよね
赤ちゃんにはもってこいだよね。
2010/05/19(水) 08:23:55 | URL | shizukaze #- [Edit
*まこっちさんへ*
まこっちさんもルピシアファンでしたか☆
ピッコロ、いいですよね~~
ささやかな贅沢、いいですね~ステキです!!

私はお友達にもらったORZOのハニーキャラメルからハマりました。
牛乳から煮出すと、甘いキャラメルの香りがたまらなくて。
寒くなったら、まこっちさんも試してみてくださいね♪
ウーロン茶はまだ買ったことがないので、私もトライしてみます☆

水出しですが、早速昨夜からやってみました。
クリアな色のアイスティになりました。
こちらもお試しあれ☆
2010/05/19(水) 08:30:18 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
こんにちは!
ご無沙汰してます。

赤ちゃんものってなんでこうもかわいいんでしょうね~
スタイ、ちょ~かわいいです~!

うちの妹も今妊婦で11月ごろ出てきます!
今から楽しみです♪

ルピシア、昔は買って飲んでました~
何を買っても失敗ないですよね~
私はグーレプフルーツの紅茶をよく買ってました!
2010/05/20(木) 16:04:42 | URL | **rinco** #- [Edit
***rinco**さんへ*
コメント嬉しいです♪
ほんと、赤ちゃんものってかわいいですよね☆
何を作っても癒されちゃいます!

このスタイ、実は気に入ってるんです^^
さすが、rincoさん、目の付け所が似てる感じがします。

妹さんも妊婦さんなんですね。
きょうだいの赤ちゃんって、また違った楽しみがありますよね

ルピシア、はずれがないんですよね
なので、ついつい自分のご褒美にと買っちゃうんです
グレープフルーツ、これからの季節にピッタリ!!
今度買ってみます♪
2010/05/21(金) 05:36:47 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
野郎は野郎を呼ぶらしく(?)親戚含め、最近は男の子出産が続いてるので、うらやましいお話です~。今度、遠くのお友達に女の子スタイを安請け合いしちゃったので、またガン見に来させていただきますー。

ダンナさん、飲めない方なのね‥。確かにうちも飲むには飲むんだけど、酒量が明らかに違うので(私の方が酔っ払い)、仲間との飲み会はありがたいよね~。
2010/05/24(月) 12:38:00 | URL | ウテオンマ #- [Edit
*ウテオンマさんへ*
ウテオンマさんの周りでは男子が続いているのですね~
私の周りはなぜか女の子がっ!
スタイの量産も楽しみにしています♪

旦那さんよりお酒飲まれるんですね~~
うちも一人酔っ払い状態で、ちょっと淋しいです。
一緒に飲める仲間がいるのって、いいですよね☆
2010/05/24(月) 15:48:49 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




