
--.--.-- *--
EDIT | 

*前開きワンピース*

2010.03.01 *Mon
                    DSC01439.jpg


いよいよ3月ですね☆
3月になると、ぐっと春が近づく感じがします。
地元の仙台にいる頃は3月も全然冬!!だったので、
関東に引っ越してきて以来、3月から春を感じられてウキウキします♪



バンクーバー五輪も閉幕しましたね。
選手の方たちの純粋なひたむきさや賢明さに、何度も胸が熱くなったり涙したり。
年下の選手が多いので、すっかり選手のお母さんになったつもりで観戦し泣いてました。
4年前は長男くんがお腹にいて(臨月)、トリノ五輪を見てたなぁ。
この4年で私はどんなことを頑張れたかな。
そして、これからの4年、どんなことが起きるのかな。



前回子供服を作ったので、今度は自分の洋服を。
パターンは『NANATONE おうちでソーイング』より、前開きワンピースです。
生地はコットンリネンです。

思いっきりナチュラル系ですよね!!←多分そうですよね!?
こういうお洋服持っていないので、どんな風に着ればいいのかドキドキですっ



他の方のブログなどから、大き目のパターンだと分かったので、
(パターンは164cmのM sizeで、私は158cmなので)
袖-1.5cm、脇-3cm、裾-1cmにしましたが、まだ幅広な感じです。
これを“ラフに”着こなせば、ステキに決まるのかしら!?



本では青木さんがシーズン毎に着こなしていらっしゃるのですが、
果たして、私に似合うかしら~~
でも、こうやっていろいろコーディネートを考えたりするのは楽しいですよね♪
おそらく、今日から一人ファッションショーをしてしまうことでしょう、フフっ^^



先週から、長男くんが胃腸炎になってしまいました。
病気の流行にはもれなく乗ってしまう長男くん。かわいそう。
そして、昨日からは僕も負けじと次男くんも流行の波に乗っちゃいました。
こちらは、まだ小さいので本当にかわいそう。
看病する自分も、いつ波をゲットしてしまうのかしら、と不安です。
とりあえず、いつ胃腸炎に襲来されるか分からないので、
買っておいたロールケーキを食べきっちゃおう!!←ごめん、息子たち~~


今、流行っているみたいですよね。
みなさまもお気をつけください!










COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ワンピがアップされてる!!
おはよう^^
ワンピを見にまた来ちゃった♪

可愛い~!!!
襟ぐりが深く開いてて、重ね着した時にいい感じになりそう!
ポッケもついてるんだね。
私もポッケつければ良かったな。。。

大物が完成するとやる気が出てくるよね。
しかも自分用だとまたかなりテンションあがるしね^^

次は何がアップされるんだろう?
楽しみにまた来ま~す♪

あっ、shizukazeちゃんと私、身長が同じだよ!!(あまり関係ないか^^;)

息子ちゃん達、胃腸炎になっちゃったんだね。
この時期毎年流行るよね。
早く良くなりますように。。。お大事にね。
2010/03/02(火) 06:18:43 | URL | cori-na* #XQ51YUtc [Edit
No title
こんにちは^^
先日は私のブログへも遊びに来て頂きまして、
ありがとうございました^^

長男くんと次男くん、具合はどうですか?心配です。
1月末にうちの次男もひどい胃腸炎になってしまい、
入院してました><
あまりひどくならずに回復するといいですね。

とっても素敵なワンピですね♪
NANATONEの本持ってないのですが、こんなにかわいいワンピの
パターンが載っているんですね。
サイズも大きめなら私でも入りそう^^
買えたら買ってみま~す♪
2010/03/02(火) 10:09:38 | URL | kaoroon #- [Edit
かわいい~♪
もうすぐお互いの長男同士、4歳だね!

うちの幼稚園でも胃腸炎流行ってます!
距離が離れた幼稚園なのに流行るんだね~。
ドキドキしながら過ごしています。

ナチュラルワンピ、似あうと思うよ☆
今度是非、着てみせてね~。
2010/03/02(火) 17:25:31 | URL | ヤスミン #- [Edit
No title
素敵なOPだね~♪
ナチュラル系ってちょっとダボッとした感じが多くて、私が着たら妊婦さんに間違われちゃうけど(笑)shizukazeちゃんの細身ならうまく着こなせそう^^

早く温かくならないかな~OPをさらっと羽織ってお出かけしたいもんだね♪

胃腸炎来ちゃいましたか・・・
こっちの方はピークは過ぎたみたい・・・
お大事にしてね!
2010/03/02(火) 19:02:01 | URL | yukihana #JalddpaA [Edit
No title
こんばんは☆
可愛いワンピ~っ!
まぁるい襟ぐりとギャザーがたまらないですね^^

息子さん達つらそうですね(>_<)
早く良くなりますように・・・
shizukazeさんもお気をつけて~!!
2010/03/02(火) 22:44:02 | URL | のどame #- [Edit
*cori-na*ちゃんへ*
何度でも遊びにいらしてっ♪

実はね、この記事3/1にUPしたつもりだったの。
それで、cori-na*ちゃんのところでもワンピがUPされてて
すごい偶然だ~と思ってたんだけど、よーく確認したら下書保存のままで^^;
慌てて昨日UPしたんだよ~

襟ぐりね、想像よりあきすぎてる気がしたんだけど、大丈夫そう。
ポッケはなかなかの曲者で、本当は裾をもう少し短くしたかったんだけど、
ポッケの位置がおかしくなっちゃうから出来なくて。
終わりの方にポッケを付ければ良かったんだよね~
ハンドメイドは奥が深いわっ(私が未熟なだけなんだけど)!!

cori-na*ちゃんと同じ身長なのねっ 何だか嬉しい^^


2010/03/03(水) 03:35:31 | URL | shizukaze #- [Edit
*kaoroonさんへ*
こちらこそ、また来ていただけて嬉しいです♪
男の子2人、ハンドメイド好きってそれだけでもう親近感持っちゃいます^^

胃腸炎、入院されたなんて、
お子さんもkaoroonさんも大変だったでしょうね。
うちは昨日も病院に行って、薬が効いてきたのかだいぶ元気になってきました。
ご心配、ありがとうございます!

NANATONEさんの本、おすすめですよ☆
パターン書というより、普通にママの視点でもハンドメイドの視点でも
楽しく読める気がします。
本屋さんでちらっと見てみてくださいね~^^
2010/03/03(水) 03:42:10 | URL | shizukaze #- [Edit
*ヤスミンさんへ*
お久しぶり♪♪
そうだよね、もうすぐお誕生日だよね☆
ヤスミン家ではどんなお祝いをするのかな~

このワンピ、似合うかな~??
今度会うとき着て行くわっ^^

胃腸炎、全国的に流行ってるみたいだよ><
うちの子は体が弱くて、流行ものはほとんどもらってきちゃう。
ヤスミンさんとこも気をつけてね!!


2010/03/03(水) 03:46:56 | URL | shizukaze #- [Edit
*yukihanaちゃんへ*
ありがとう♪

私もね、妊婦っぽいよ(笑)
出来上がったときに、“3人目妊娠した時も着れそう!”って思ったもん!

ほんと、早く暖かくなって欲しいよね~~
ワンピ一枚でさくっとお出かけ出来るくらいになって欲しいよね~

胃腸炎ね、長男くん毎年なるんだよ。
体の弱い彼もかわいそうだけど、うつされる次男くんもかわいそう。
ついでに毎年旦那もうつっちゃってるし。
早く流行が終わって欲しいわ~~
2010/03/03(水) 03:52:41 | URL | shizukaze #- [Edit
*のどameさんへ*
コメントありがとうございます♪
ギャザー、まだまだ上手に出来なくて頑張りました!!
男の子しかいないと、ギャザーを寄せる機会がないんですよね。
たまにやってみると、楽しいんですけどね^^
かわいいと言ってもらえて、私の努力も報われた気がします~
ありがとうございます^^

息子たち、だいぶ元気になってきました☆
ご心配ありがとうございます!!
のどameさんもお気をつけくださいね。

2010/03/03(水) 03:57:24 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
おひさしぶりでーす。
私もバタバタが一段落したので自分の春物ワンピ縫いたいなぁ。
ギャザーが均等に入っててお上手です。(私、途中でどうでもよくなり、いつも偏ったのしか作れない人…)確かに男の子の服とか↑要素0なので、たまに激しくこういうお洋服作りたくなりますよねぇ。
うちにはヨウレン菌がやってきました。このシーズン、毎年いろいろありますね。(泣)
2010/03/04(木) 15:12:54 | URL | ウテオンマ #- [Edit
*ウテオンマさんへ*
お忙しい中、コメントありがとうございます♪

ギャザー、均等に入っているように見えますか??
アップの画像がないからかな~~
私もギャザーとか苦手で、小さなタックのようになってます。。。
男の子服でやることないし、なかなか女子系の技術は向上しませんね。

まあ!今年はヨウレン菌もあるんですね!
うちの長男くん、体が弱いので恐怖です。
ウテオンマさんの息子さんも早く元気になりますように☆

2010/03/05(金) 03:38:39 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
コメント遅くてごめんなさい。
でもかわいくてスルーできず、しちゃいます(^-^)
春ワンピ、いいですね~。タックもとってもきれいに入ってる~。
この色とても好みです。
NANATONEさんの本、スルーしちゃったんですけど、shizukazeさんのワンピみたら
気になっちゃいました。
明日、さっそく見てきます!

今、お腹の風邪流行ってるみたいですね。
私の周りでも大流行です。
どうぞ、お大事に。
2010/03/06(土) 00:37:51 | URL | ant* #- [Edit
*ant*さんへ*
コメントありがとうございます♪
このワンピ、かわいいパターンですよね!!
ワンピとしても、コートっぽくも着られるのでオススメですよ~
NANATONEさんの本、おもしろいしチェックして損はないと思います^^

胃腸風邪、流行っているみたいですよね。
ant*さんもお気をつけくださいね☆
2010/03/09(火) 05:36:38 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




