
--.--.-- *--
EDIT | 

*ハンドメイドバトン*

2010.02.06 *Sat
大好きなハンドメイドのブロガーさん

『skip!』のhiro☆ちゃん

ao*いumi*のchacoちゃん

から、ハンドメイドバトンを回していただきました♪

ハンドメイドを始めたばかりの頃から、ブログに温かいコメントをくれたり、
時には相談に乗ってくれたり、育児の話をさせてもたったり。。。
お二人は本当にソーイングの申し子のようなセンスと腕の持ち主なのです!!
それなのに、それを鼻にかけずに
こんなぺーぺーの私にさえ温かく接してくださる、ステキなブロガーさんです。

こんなお二人からバトンを回してもらえて、身に余る光栄です☆☆
では早速、バトンスタートです♪

興味のある方だけどうぞ^^




1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
去年の春から。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 
長男くんの入園グッズを作りがきっかけです。
それまでハンドメイドに興味も全くありませんでした。
むしろ、家庭科も苦手、細かい作業も好きではありませんでした。

入園グッズを作るために、渋々ミシンを買いに大型手芸店に行った時に
そこのベテラン店員さんに
「あなたもきっとお裁縫にはまるわよ!
女性は元来、何かを作り出す才能があるのだから」と言われ、
妙にグッと来てしまい、『私にも何か出来るのかな!?』と思うようになりました。

今の私がいるのは、きっと彼女のおかげだと思います^^



3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
自分の世界が広がったこと!!
ハンドメイドをされている方たちはみなさん、とーっても温かくて、
この世界を知ることが出来て、本当に良かったです。


  
4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?
家事がおろそかになる(苦笑)
布が場所を取る(布のせいじゃないですね~自分のせいですねっ!!)



5.自分の腕を思う存分ほめてください 
えっ、褒めるとこないなぁ。。。

ハンドメイドの腕ではないかもしれないけど、
何かを作る前にネットで研究&妄想する技術は向上している気がします。



6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 
全く思いません!!
基本的に不器用&面倒くさがりなので。



7.おもに何を作っているの? 
洋服 時々 小物。
洋服を作ると、次は小さな物や細かい物を作りたくなります。
どうやらこれを繰り返して、気分転換しているらしいことに最近気付きました。



8.ハンドメイドに欠かせないものは?
丁寧さと根気。

もっと大きくいうならば、温かい気持ちとか、楽しいと思う気持ち。



9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 
今や欠かすことの出来ないライフワークです。
自分の生活を楽しくしてくれるものです。



10.次に回すハンドメイダーさんを3人
いろんな方にすでにバトンが回っているようなので、
申し訳ないのですが、アンカーということにさせていただきます^^




このバトンで、いろんなブロガーさんのハンドメイドヒストリーや
ハンドメイドに対する思いがわかって、おもしろいなと思いました♪



こんな私ですが、これからもよろしくお願いします☆






COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なるほど~
そんなストーリーがあったんだね!
ベテラン店員さんの言葉、いいね~。
わたしにもそんな力が眠ってるのかしら??

ブログの背景も新しくなったんだね~☆
shizukazeさんに似あってます。
2010/02/06(土) 09:04:15 | URL | ヤスミン #- [Edit
*ヤスミンさんへ*
お久しぶり~☆
そうなの、ベテラン店員さんの言葉、ちょっといいでしょ♪
スピリチュアル的要素あるよね!
ヤスミンさんもいろいろ作り出してるよね
作る=handmadeだけじゃなく、多分『創造力』のことだと思う。
彼女はきっとそこまでの意味を含めていたとみたよ。
これからもいっぱいいろんなことを作り出して、
発信していけるようになりたいな~☆

2010/02/07(日) 05:53:12 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
shizukazeチャン(^-^)読んだよ~
バトン、ありがとうね。
なんか、とっても器用そうなイメージだったから意外♡
でもホント、家族が中心だった生活に別の自分の世界を持てたようで
私、元気ハツラツじゃん!!って思うときあるもん。

ネットにはホント、お世話になってるよね(^^ゞ
こうしてshizukazeチャンと出会えたのもネットのお陰だしね!!
2010/02/08(月) 14:32:17 | URL | chaco #- [Edit
なるほど~
Shizukazeさんのハンドメイドヒストリー(?)熟読しちゃいました(*^_^*)

店員さんの「作りだす才能」、いい言葉ですね。
確かに女性って作りだしたい気持ってあるもんだなと思いました。

>>何かを作る前にネットで研究&妄想する技術は向上している気がします。
こちら、私も同じです。妄想だけではかなり向上している気が・・・^_^;
早く中身も追いつきたいです。
2010/02/09(火) 06:34:13 | URL | ant* #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/09(火) 06:41:11 | | # [Edit
No title
こんにちは♪
バトン、拝見させていただきました♪

まだ一年たっていないのにお洋服とか作れちゃうんなんて!
私はハンドメイド歴は長いもののお洋服はいまだに作れません・・・

これからも素敵な作品いっぱい作って見せてくださいね♪
2010/02/09(火) 14:17:10 | URL | chika #- [Edit
*chacoちゃんへ*
読んじゃったのね、恥ずかしいわっ
chacoちゃんみたいに面白いこと書けないんだけどね~

私、全然器用じゃないよ~~
折り紙のツルとかもまともに折れないし、
細かい作業はすぐ投げ出したくなっちゃう。
だから、友達にミシンにハマってるっていうと、すごく驚かれるの。

そうそう、家事と育児に追われてても、
自分が夢中になれるものがあると、生活にハリが生まれるよねっ
ネットを越えて、実際にお会いできるのを楽しみにしてます♪
2010/02/09(火) 22:58:07 | URL | shizukaze #- [Edit
*ant*さんへ*
こんな内容でも、熟読してくれるなんて嬉しいです^^

そうそう、女性には確かに“作り出す才能”ってありそうですよね!
ネットに夢中なところも一緒ですか♪ふふっ
でもant*さんは中身も全然向上していると思います!!
見習いたいです~~
2010/02/09(火) 23:01:18 | URL | shizukaze #- [Edit
*鍵コメさんへ*
ブログの方にもコメントさせていただきました♪
お時間あるときに見てみてくださいね。
2010/02/09(火) 23:02:23 | URL | shizukaze #- [Edit
*chikaさんへ*
いえいえ~、私にとってはお洋服より小物の方がハードル高いです。。。
chikaさんの小物を見ていると、本当にうっとりしちゃいます。
chikaさんのハンドメイドヒストリーも聞いてみたいな*
2010/02/09(火) 23:04:30 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




