
--.--.-- *--
EDIT | 

*新年のごあいさつ*

2010.01.12 *Tue
DSC01371.jpg

明けましておめでとうございます!!
2010年ももう12日目ですが、新年のご挨拶です。
こんなのんびりなブログですが、今年もよろしくお願いします☆

↑は我が家のお雑煮です。
私は宮城の出身ですが、お雑煮は醤油ベースに鶏肉、千切りの根菜、
三つ葉といくらの醤油漬けが入ります。
地方によっていろんなお雑煮があって、面白いですよね。
夫くんは埼玉出身で、義実家のお雑煮はお餅と小松菜と鶏肉だけのシンプルなもの。
おうちによって違う味で、こういうの大好きです。


さて、うちは新年早々熱海の方の初島に義両親と旅行に行ったり、
帰ってきてから昨日までは私の実家の宮城に帰っておりました。
新幹線に船、バス…乗り物にたくさん乗れて、子供達は大喜びでした♪
車窓の息子たち~~
DSC01378.jpg
お揃いのプチプリンスタートル着せてます^^


なんだか正月気分が抜けなくて、まだ初ミシンも踏めていませんが、
今年もマイペースに頑張ります♪

ハンドメイドに育児に、その他よろずごと、
また一年間お付き合いくださいね^^


COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

shizukazeちゃん、明けましておめでとう^^
今年も仲良くしてね。

お雑煮!とってもおいしそう!
とっても具沢山なのね♪
しかもイクラまで乗ってて、なんて贅沢なのー\(^o^)/
私の住む地方では、鶏肉と三つ葉とお餅だけ・・。
シンプルなお雑煮なのです。
具沢山なお雑煮・・なんだか気分が華やぐわぁ♪
2010/01/12(火) 14:49:10 | URL | biro* #- [Edit
今年もどうぞよろしくお願いします♪
あけましておめでとうございます♪

楽しそうなお正月を過ごしたんですね!
私は家でのんびり過ごしました^^

お雑煮美味しそうですね!
私の実家も根菜が沢山で、三つ葉が乗るタイプです。
イクラの代わりに、焼いた海老が乗ります^^
私は北海道出身なんですけど
北日本のほうは具沢山派が多いみたいですね。

今年もステキな作品楽しみにしてますね♪
2010/01/12(火) 17:04:27 | URL | まこっち #- [Edit
あけましておめでとうございます…*
遅いご挨拶でごめんなさい~。
ようやく私も今年のblogを始めました(笑)

今年もshizukazeさんの
可愛い素敵な作品を楽しみにしています~♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
2010/01/12(火) 17:28:01 | URL | wako* #- [Edit
shizukazeさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪

いくらものって豪華なお雑煮ですね!
私は関西出身なので実家では白みそ仕立ててした。
しかも、父が高松出身なのでお餅は餡餅!
白みそは甘いので案外おいしいんですよ!

今は義母の実家の味で・・・新潟風お雑煮です。
2010/01/12(火) 17:44:14 | URL | chika #- [Edit
豪華ですね
あけましておめでとうございます♪

お雑煮、とっても美味しそうです。
イクラのせるんですね~。
お雑煮ってホント、郷土料理でいろいろだから
奥が深いなぁと改めて思っちゃいました。

今年もSizukazeさんから、いいハンドメイドの刺激を
頂きたいと思います<(_ _)>

今年もよろしくお願いします。
2010/01/12(火) 22:00:41 | URL | ant* #- [Edit
*biro*ちゃんへ*
biro*ちゃん^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

お雑煮、ちょっと贅沢でしょ♪
写真は撮影用にいつもより多めにイクラを盛っております(笑)
その土地によって食べ方や具材が違う食べ物って、すごくおもしろいよね!
biro*ちゃんのお雑煮は、うちの旦那の実家と似てるね~
関東は似てるのかな?
私はシンプルなのも好きだよーー

2010/01/12(火) 23:05:51 | URL | shizukaze #- [Edit
*まこっちさんへ*
まこっちさん、いつも温かいコメントありがとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね^^

まこっちさんも根菜&三つ葉なお雑煮なんですね!!
北日本は具沢山が多いなんて、貴重な情報です~初めて知りました
焼いた海老がのるなんて、これまた美味しそうですね~
埼玉在住&北国出身ということで、ますます親近感を持っちゃいます~~

私もまこっちさんの作品を楽しみにしています♪

2010/01/12(火) 23:10:19 | URL | shizukaze #- [Edit
*wako*さんへ*
wako*さん、ステキな年賀状をありがとうございました♪
同じ頃に今年のブログを始められるなんて、嬉しいタイミングです^^
私のほうこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
いつか、wako*さんと一緒に作品を販売できる日を夢見て、頑張ります♪
何年かかるかわかりませんが・・・^^;
今年も一緒にハンドメイドを楽しんで行きたいです~~

2010/01/12(火) 23:15:28 | URL | shizukaze #- [Edit
*chikaさんへ*
chikaさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
なかなかコメントを残せずにいますが、chikaさんの作品すごく楽しみにしているんです♪
つたないブログですが、今年も遊びに来てくださると嬉しいです^^

関西の白味噌仕立てのお雑煮、すごく興味がありました!!
一度でいいから、食べてみたいんです~~
品があって、美味しそうですよね。
餡餅も未体験の領域です~~
新潟のお雑煮は、新幹線内の雑誌に特集されていました。
地方によっていろいろな種類があって、これまた美味しそうでした。
お雑煮、奥が深いですねっ


2010/01/12(火) 23:20:37 | URL | shizukaze #- [Edit
*ant*さんへ*

ant*さん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
私の方こそ、いつもant*さんから刺激をもらいっぱなしで…
今年もしつこいくらいant*さんのブログにコメントしますよ~(笑)

本当、お雑煮、奥が深いですねっ
まさに郷土料理、日本国内といえども土地が変われば品も変わりますね~~
お雑煮談義に花開いてしまいましたが、
今年もたくさんおしゃべりにお付き合いください☆


2010/01/12(火) 23:26:57 | URL | shizukaze #- [Edit
今年もよろしくお願いします^^
新年のご挨拶、遅くなってしまってごめんなさい><

お雑煮なんておいしそうなんでしょう!!!
いくらまで乗っててすごい豪華ですね。
私もこんなお雑煮食べてみたいな~^^

それから、お揃いのお洋服を着た息子ちゃん達、とっても可愛いですね♪
うちは次男がチョロチョロ動き回って大変な時期なので、新幹線に乗せる勇気がありません^^;
次男君おとなしくしてくれましたか?

今日も長男のスイミングに連れて行ったのですが、次男を追いかけて私はヘトヘトになって帰ってきました。。。
体力が持ちません><

今年もお互い、子育てとハンドメイド頑張りましょうね!

あっ、いつも書き忘れてしまうんですけどリンクいただいてもいいですか?




2010/01/19(火) 17:47:20 | URL | cori-na* #XQ51YUtc [Edit
*cori-na*さんへ*
いえいえ~こちらこそよろしくお願いします^^

お雑煮、うちは具沢山なんですよ~
年に一度のお楽しみです♪

新幹線の中では、次男くんは30分くらいなら大人しくしてくれてます。
兄弟そろって電車や新幹線が大好きなので^^
あとはお菓子をあげたりしてしのぎますが、だいたいお昼寝の時間に合わせて
新幹線を取るので、デッキでおんぶして寝かしつけちゃいます。
上の子が楽になってくると、今度は下の子が本領発揮してきますよね~
男の子だし、なおさら体力勝負ですよね!!

リンクもらってくださるなんて、感激です☆☆
どうぞどうそもらってやってください^^
私もあつかましくも、リンクいただきますねっ

ハンドメイドに子育てに、また一年楽しくおしゃべりしましょうね♪

2010/01/21(木) 10:17:04 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
プチお久しぶりでございます。
お雑煮、イクラ載ってるの初めて見たような?(あ、旦那実家の
大阪で白みそバージョンのにのってたかも)
うちの地方は、関西と関東のが融合(!)したような中途半端な感じなのですよ。

息子くんたちの後ろ姿癒されます…
こういうときって一瞬なのに、うちはこういうショットで撮影してないかもー。
今日からこのショット狙うことにしました。
プリンスタートル、やっぱり好きな感じだわ~。
2010/01/22(金) 09:43:38 | URL | ウテオンマ #- [Edit
*ウテオンマさんへ*
プチお久でございます~♪
ハンドメイドが進まずになかなかブログを更新できない私です(涙)

いつもご訪問ありがとうございます!
今年もよろしくお願いしますね^^

ウテオンマさんのお雑煮は融合型なんですね~
関西の方は未知の世界なので、とっても気になります!

プチプリンスタートル、気に入ってもらえて嬉しいです☆
大きめに作ったので、モタッとしてますが、
私はこのゆるい感じが結構好きです。

子供たちの何気ない愛おしい瞬間って、
毎日の生活の中にあったりしますよね。
私もそういう瞬間こそ写真に残したいって思うんですが、
相手が子供なだけに、難しいですよね~
後姿は、変顔されたりすることがないのでオススメですよ(笑)

2010/01/23(土) 01:10:38 | URL | shizukaze #- [Edit
No title
こんばんは、昨日はありがとうございました、
早速お邪魔してしまいました jujuです^ ^

お揃いのタートル、可愛らしいですね!
ウチは一人っ子なので、お揃いの手作り服にすごく憧れます><
もういっそのこと 私とお揃いにしてしまおうかと(笑)

景色に夢中になっている息子さん達の後ろ姿も
とても可愛いらしくて 和んでしまいました♪

またお邪魔させてくださいね^ ^♪
2010/01/25(月) 01:23:09 | URL | juju #- [Edit
*jujuさんへ*
> こんばんは、昨日はありがとうございました、
> 早速お邪魔してしまいました jujuです^ ^
>
> お揃いのタートル、可愛らしいですね!
> ウチは一人っ子なので、お揃いの手作り服にすごく憧れます><
> もういっそのこと 私とお揃いにしてしまおうかと(笑)
>
> 景色に夢中になっている息子さん達の後ろ姿も
> とても可愛いらしくて 和んでしまいました♪
>
> またお邪魔させてくださいね^ ^♪

jujuさん、ご訪問&コメントありがとうございます☆
私こそ、女の子のお洋服に憧れちゃいますよ^^
ママとのお揃い、ステキですよね♪
ぜひぜひいっぱいおそろしてくださいね!

つたないブログですが、どうぞ遊びにいらしてくださいね*

追伸*irohaさんの来月のカートオープン、頑張って狙いたいと思います!


2010/01/26(火) 13:43:20 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




