
--.--.-- *--
EDIT | 

☆浴衣☆

2009.06.30 *Tue
*お知らせ*
前回の日記にコメントを下さろうとして、「禁止ワードが含まれている」となって
コメントできなかった方、ごめんなさい。
禁止ワードの設定を間違ってしまっていたようです。。。
設定を変更しましたので、もう大丈夫だと思います。
ご迷惑をお掛けして、すみませんでした。
みなさまのコメント、とっても楽しみにしていますので、お待ちしております♪


ここから、日記です。

長男くんの浴衣、完成しました!!

DSC00929.jpg
型紙*サンパターン“やさしいこどもゆかた”
生地*布がたり


初めての和もの、、、おくみ・身八つ口など聞きなれない用語もあり。。。

初めての縫い代なしの型紙、、、ハトロン紙に写すのも一苦労。。。

生地幅が105×320cmなので、裁断も大仕事、

ミシンをかけるときも布がワサッワサッ~

出来た~と思ったら、腰揚げや肩揚げも何だか難しくて。

・・・と、悪戦苦闘しましたが、

一週間かけて、なんとか出来上がりました!


ネットで、長男くんが「これがいい!!」と選んだこの生地。

さくらんぼをモチーフにした生地です(やっぱりピンク好き)。

ものすごいピンクの生地を選ばれなくて、内心ホッとしました(笑)。

幼稚園から帰ってくると、「さくらんぼの洋服、できた~?」と毎日聞かれました。

嬉しくもあり、後半はちょっとプレッシャーに(汗)。

今週末の幼稚園の夏祭りに間に合って一安心です。

ちょっと着画です♪
DSC00927.jpg

実は、夏祭り用に甚平の型紙と生地を準備してたんですが、

うちの幼稚園ではうちわを帯に刺して盆踊りをするので、男の子も浴衣指定なんです。

また作るのはちょっと大変なので、3年間これを着てね!!



そうそう、今月は夫の誕生日で、チョコレートケーキをリクエストされました。

稲田多佳子さんのレシピでガトーショコラを作りましたよ♪

DSC00920.jpg

アーモンドパウダーとココアパウダーだけで、小麦粉なしのレシピ。

ちゃんと出来るかな~と心配だったけど、さすがたかこcafe、

とっても美味でした~☆☆






COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

浴衣
浴衣を作ってしまうなんてすごい!!
でも、日本の伝統を受け継いでいる感じで、
私のいつか作れるようになりたいなぁ…。

我が家の娘達の幼稚園も今週末に「夕涼み会」です。
お天気がよいといいですね!
2009/06/30(火) 10:30:18 | URL | *sato** #j.acnLsg [Edit
はじめまして!
はじめまして~!先ほどはご訪問ありがとうございました。
早速覗かせていただきましたが、いろいろな物を作られてますね~初心者とありましたが、もともと器用なんですね!浴衣やお洋服、初心者ではなかなか作れませんよ~すごいですーー♪
私もRick Rackさんは良く利用させていただきますよ。
ニット生地はオリジナルで可愛いもの多いですよね~

苦手意識があっても、大切な人の為に手を動かすことを惜しまないことは、新しい発見につながりますね!ホント素敵です。
ハンドメイドの輪どんどん広げましょう!!
また遊びに来ますね~。新しい作品楽しみにしています♪
2009/06/30(火) 11:34:28 | URL | Shell House #w7E8CPEA [Edit
こんにちは~♪男の子の浴衣姿好きです(*^o^*)
気が合いますね~。私も同じパターンで娘の浴衣を作ってます。残すは腰揚げのみ・・・なんだか億劫になっちゃって放置してます(汗)
うちの娘は一番小さいサイズだったので、このパターンにそのまま縫い代を付けてジョキジョキ切っちゃいました。あの長~~~い型紙を見たら写す気力がなくなっちゃって・・・なのでサイズアップして作るときはまた買わなくちゃです(・_・;)
息子くんとっても似合ってるし夏祭りが楽しみですね♪
2009/06/30(火) 13:44:21 | URL | りぼん #- [Edit
こんにちは♪
ショコランジュのchikaです。
先日はコメントありがとうございました♪

shizukazeさん、お上手です!
浴衣まで縫い上げてしまうなんて!
ウチの子たちも幼稚園のときは
お祭りに浴衣着用でしたが
自分で作るなんて考えもしなかったです・・・

私は洋裁は苦手なので
お上手に作られるshizukazeさん、尊敬です!

お祭りの日、晴れるといいですね♪

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます♪
どうぞよろしくお願いいたします!
2009/06/30(火) 15:41:31 | URL | chika #- [Edit
初めまして♪
浴衣素敵ですねっ!!
私も、長男君が2歳の時に作ったんですが・・・。
そのときは手縫いでお友達のおばあちゃんに教わって
作りました。
とっても大変ですよねぇ。
大きめの浴衣を作ったのですが、今年は着れるかどうか・・・。

稲田多佳子さんのレシピ私も大好きっ!!
とってもおいしいですよねぇ。
おいしそう。。。
お腹すいてきちゃった♪
2009/06/30(火) 20:56:09 | URL | Atsuko #BziIj0Vs [Edit
**sato**さんへ*
すごいだなんて~近くで見るとボロがでちゃいます。。。
でも、和ものの生地ってやっぱり親しみやすい感じがします。
昔の人は着物を手縫いで作っていたんだと思うと、頭が下がります。
大変だったけど、いい勉強になった気がしますよ。
*sato**さんだったら、きっとステキな浴衣が作れるだろうな♪

娘さんたちの夕涼み会も今週末なんですね!
お天気に恵まれますように☆
2009/07/01(水) 16:50:12 | URL | shizukaze #- [Edit
*Shell Houseさんへ*
ご訪問&コメントありがとうございます♪
Shell Houseさんのようなお上手な方に見てもらうのは、とっても恥ずかしいです。。。
器用などでは全くなくて、折り紙のツルも上手に折れないくらいの不器用です(涙)。
おっしゃるとおり、大切な人のために手を動かすことを惜しまないこと、
本当に素敵で、大切なことですよね。

Shell Houseさんの作品はどれもとても素敵で、勉強になります!
ぜひまた遊びにいらしてくださいね☆
2009/07/01(水) 16:58:01 | URL | shizukaze #- [Edit
*りぼんさんへ*
りぼんさんも浴衣を作られてるのですね~すごい偶然!!
どんな浴衣が出来上がるか、楽しみです♪
腰揚げが億劫・・・分かります(笑)
私も期日が迫っていたから、何とかやってみましたが
なぜか億劫な作業に感じますよね~
ハトロン紙に写したのは、次回の型紙代をケチったからです(苦笑)
写しながら、直接切れば良かった~と何度も思いましたよ。

子供の浴衣姿って、いいですよね☆
作ったからには、たくさん着せましょうね~!
2009/07/01(水) 17:13:56 | URL | shizukaze #- [Edit
shizukazeちゃん、こんにちは*
↓でお名前呼んでくれてありがとう^^
(コメント2~3回トライしたのだけれど、
禁止ワードに引っかかっちゃって断念しちゃった)
ぜーんぜん迷惑なんかじゃないよ♪
私なんかで良かったら、ジャンジャン呼んじゃってー(笑)

浴衣を作ったんだね~。
すごーい!浴衣って大作じゃない?
私、自分で作る自信がなくて、ムスメの浴衣はユニクロで買っちゃった(^_^;)
あ、でもムスコの甚平は作った事あるよ♪

多佳子さんのガトーショコラ美味しそう^^
たかこさんレシピは、作りやすくて美味しいよね♪
私も大好き!
2009/07/01(水) 21:48:24 | URL | びろ夫人 #- [Edit
*chikaさんへ*
ご訪問&コメントありがとうございます♪
先日はコメントくださろうとしたのに、ごめんなさい。
上手だなんて、おそれ多いお言葉です!
浴衣は、また作らなきゃいけなくなるとしたら、買ってしまう可能性大です(苦笑)

それに・・・アクロさんのイベントに参加したいというのは、買う側です~
出品する側なんてまだまだ修行不足です。
同じ県内にchikaさんのような素敵な作家さんがいて、すごく嬉しいです☆
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
2009/07/01(水) 22:09:49 | URL | shizukaze #- [Edit
*Atsukoさんへ*
ご訪問&コメントありがとうございます♪
Atsukoさんも浴衣作られたことあるんですね
しかも、手縫いとは!!尊敬します☆

多佳子さん、良いですよね~すっかりファンになってしまいました!
そんなに難しかったり、特殊な材料を使ったりしていないのに、
とっても美味しく出来て、主婦にはありがたい限りです(笑)
これからもいろいろお話できると嬉しいです。
また遊びにいらしてくださいね♪
2009/07/01(水) 22:14:46 | URL | shizukaze #- [Edit
*びろ夫人さんへ*
びろちゃんもコメントくださろうとしていたんですね。
設定ミスでご迷惑をお掛けしました。
びろちゃんファンなので、日記にまでお呼びしちゃいました~
またお呼びしちゃうかもしれません・・・なにせ、ファンなので(笑)

浴衣、私にとっては大作でした!!
大変だったけど、息子が着てくれた時の感動は忘れられません。
こうやって、どんどん頑張っちゃうんでしょうね、母は。
でも浴衣は、買った方が賢明な気がしますよ~
私が不器用だからかしら??

多佳子さんのガトーショコラ、とっても美味しかったです☆
次の日はまたしっとりして、夫のために作ったのに、
「そんなに食べないで~」って心の中で叫んでました。
ステキな料理家さんを教えていただいて、ありがとうございます♪
2009/07/01(水) 22:22:34 | URL | shizukaze #- [Edit
すてき~
かわいい浴衣ですね~。お手製ならではですね。
男の子って大人になるとあんまり浴衣を着ないので、
子どもならではですよね。
しかも、お母さんの手づくり!思い出にも残る浴衣ですね。
私は、今のサイズでは来年は着れないかなと思い買っちゃいました。でも、sizukazeさんの素敵な浴衣を見たらやっぱり作ればよかった・・・と後悔。
来年は頑張ります!
2009/07/01(水) 22:52:07 | URL | ant* #- [Edit
お邪魔しま~す^^

浴衣作ったんですね~!!!
すごい可愛いです♪
うちも去年まで長男に着せていた浴衣が小さくなったので今年は作ろうか悩んでいます。。。

男の子は甚平が多いけど、浴衣姿も可愛くて好きなので
作るなら浴衣にしようかな?
でも3.2Mも生地がいるんですね~e-260

ガトーショコラ~すごく美味しそう!!!しかも上手!!!
食べたくなっちゃいました^^

2009/07/02(木) 05:08:44 | URL | cori-na #XQ51YUtc [Edit
*ant*さんへ*
ありがとうございます♪
確かに、男の人って女の人より浴衣を着る機会が少ないですね。
そういった意味では、浴衣を作ってあげられて良かった~と思えます!
ant*さん、気付かせてくれてありがとう☆

私はこの浴衣がサイズアウトしたら、次は買っちゃうかもしれません・・・
でも、男の子の浴衣ってなかなか売ってないから、また作っちゃったりして(笑)
来年はant*さんのステキな浴衣が見られるかな??
娘ちゃんもきっと喜ぶでしょうね♪
2009/07/02(木) 10:40:24 | URL | shizukaze #- [Edit
*cori-naさんへ*
いらっしゃいませ~☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪

cori-naさんも浴衣作ろうか考えているんですね。
そうなんです、生地が3.2m要るんですよ~長い長い(苦笑)
私は悪戦苦闘だったけど、cori-naさんならきっと上手に作られそうですね!

ガトーショコラは素晴らしいレシピのおかげで、美味しくできました☆
私のお手製でよければ、いつでもごちそうしますよ~(笑)

2009/07/02(木) 10:47:19 | URL | shizukaze #- [Edit
かなり出遅れてのコメント、失礼します・・・
カワイイカワイイッッ!!!って画面にものすごい近づいてしまいました!浴衣だと丈で調節できるので子ども用でも長く着れますね☆しかも子どもが自分で選んだものって大切にしてくれませんか?だからきっと『神輿担ぐの・・・?』って法被くらい短くなるまで着てくれるはずです!!
今はミシンで縫うんですね~私も遠い昔に自分の浴衣を手縫いしたような・・・とにかく時間がかかったことしか覚えてません(^^ゞ ネタ切れの時にでもUPシテルカモ・・・

そしてケーキもおいしそう!!!!!
すごいですね!ホントに素敵度がどんどんUPしていきます~>< 私は料理がまったくダメなんでリクエストなんて受けたことナイです・・・
2009/07/03(金) 16:52:07 | URL | chaco #- [Edit
*chacoさんへ*
> かなり出遅れてのコメント、失礼します・・・
> カワイイカワイイッッ!!!って画面にものすごい近づいてしまいました!浴衣だと丈で調節できるので子ども用でも長く着れますね☆しかも子どもが自分で選んだものって大切にしてくれませんか?だからきっと『神輿担ぐの・・・?』って法被くらい短くなるまで着てくれるはずです!!
> 今はミシンで縫うんですね~私も遠い昔に自分の浴衣を手縫いしたような・・・とにかく時間がかかったことしか覚えてません(^^ゞ ネタ切れの時にでもUPシテルカモ・・・
>
> そしてケーキもおいしそう!!!!!
> すごいですね!ホントに素敵度がどんどんUPしていきます~>< 私は料理がまったくダメなんでリクエストなんて受けたことナイです・・・

またもやウィットに富んだコメントありがとうございます(笑)
出遅れだなんて、いつでもコメント大歓迎です☆

浴衣は長く着れるのでいいですよね。
確かに自分で選んだ生地なので、すごく着たがってくれます♪
ハッピになった暁には、その姿をUPさせていただきます(笑)

chacoさんも浴衣にチャレンジされてたんですね!
しかも、手縫いだなんて、さすがです!!
是非UPしてみてください~

料理は、夫が甘党なので、お菓子を作る機会が増えました。
メタボにならないように気をつけなきゃですね。
こちらも日々修行中です!


2009/07/05(日) 13:42:39 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




