
--.--.-- *--
EDIT | 

*たくましく、しなやかに*

2011.03.18 *Fri
震災から1週間ですね。


前回の記事にコメントくださった方、ありがとうございます!!
そして、心配してくださった方、本当にありがとう!!


昨夜、我が家に初めて停電がやってきました。
アロマキャンドルを灯して、最初は怖かったけど、
スローな時間とバラの香りに癒されました。
子供たちと一緒に、震災で亡くなられた方のために黙祷を捧げました。


昨日、震災後初めて仕事に行きました。
私は、産業保健師です。
企業で働く職員さんの健康を守るのが仕事です。
食品も扱う企業なので、今回の震災後物品の手配や調整で
会社に泊まり込みで作業に追われてる方がたくさんいらっしゃいました。
昨日は職場を巡回し、みなさんの健康状態のチェックを行いました。
自分の体を後回しにして、物流を何とかしたいと頑張っておられる方がたくさんいらっしゃいました。



今回の震災に心を痛めているのはみなさん一緒なんですよね。
今の状況を良くしていきたいと思う気持ちも、一緒ですよね。
罪悪感など感じずに、自分を大事にしていきましょう。


委託先のエルクールさんで、今日からミニバザーが行われます。
私も納品に向けて、今まで作ってあったものにアイロンをかけました。
布を触っている時、癒されている自分がいました。


節電ももちろん大事だけど、好きなことをして自分を癒してあげることも大切ですよね。


今回納品するかどうか悩みましたが、
もしかしたら、心を痛めている方がミニバザーにいらっしゃるかもしれない、
その方が、私の作ったものを見て、少しは気持ちが明るくなるかもしれない。
そう思って、参加することにしました。
体調を崩してしまったので、遅くなりますが19日には納品する予定です。



こんな時だからこそ、癒される時間を。
こんな時だからこそ、自分の生活を大切にして、地に足を付けて。
お母さんの笑顔で子供たちが笑顔を取り戻せるように、
あなたの笑顔で救われる方がたくさんいるはず。
被災地の支援と直接関係のないことでも、それが巡り巡って、
誰かを癒したり、救ったり、元気づけたりできるんじゃないかと信じています。


たくましく、そしてしなやかに。


今回、アロマキャンドルにとっても癒されました。
アロマと言えば、お友達のヤスミンさん。
ヤスミンさんも私と同じ宮城の出身です。
ブログの内容も癒されますが、今回震災による心痛を癒す方法を載せられていました。

ヤスミンさんのブログは“ヤスム文化”、
私のリンクからとべますので、読んでみてくださいね。




今、心を痛めているすべての方の、痛みが軽くなりますように。



ここ数日で感じたことをとりとめもなく書きましたが、
誰かの心を軽くすることが出来たら嬉しいです。
















COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

震災、被災地のこと、節電を考えると罪悪感というか正直、ミシンを踏んでる場合ではないと思うのと、気乗りしなく…。

でも、shizukazeさんの言葉を読んで、心が軽くなりました。

『罪悪感など感じずに、自分を大事にしていきましょう。
節電ももちろん大事だけど、好きなことをして自分を癒してあげることも大切ですよね。』
本当にそうですよね。
心に響く内容を書いていただき、ありがとうございました。


産業保健師という仕事があるんですね。学校でいうと保健室の先生のような感じでしょうか?
健康を守るお仕事、素敵ですね。頑張ってください。


前回の日記にコメントできませんでしたが、仙台のご家族が無事でよかったです。
2011/03/18(金) 20:36:46 | URL | メグ #- [Edit
*メグさんへ*

コメントありがとうございます!!

家族の心配までしてもらい、本当にありがとう。。
家も家族も無事です。

私の文章で、心が軽くなったなんて、本当に嬉しいです。
私も今はミシンを踏む気持ちにはなれませんが、
布やボタンを眺めて癒されています。
メグさんも、ダメージを受けている自分自身を大切にケアされてくださいね。

産業保健師は、学校の保健室の先生の企業版です。
私の働いている職場を始め、きっといろんな会社の人が
今回の震災のダメージから事態を好転させようとして奮闘していますよね。
陰ながら、そういう方たちのサポートが出来たらと思っています。

メグさんのコメントで、私も元気づけられました。
いつもどうもありがとう!!

2011/03/19(土) 06:26:40 | URL | shizukaze #- [Edit
こんな大きな災害だけど、まずは御親戚が無事でほんとうによかった。
みんなで力を合わせて前を向いてがんばりましょうね!

バザーもいいことだと思いますよー
もう終わっちゃったのかな?
私の住む愛知県では、県がイベントなどの催事を進んでやるように勧めてます。
わたしたちが経済を活性化させることで日本が元気になると思うのでわたしもその意見に賛成です。

そしてとっても大事なお仕事されてるんですね。
すてきです!
shizukazeさんも職場で働くみなさんも。
無理しない程度に頑張ってくださいね。
わたしもがんばるぞー!
2011/03/22(火) 16:50:50 | URL | Fujiko #G5oj/LM. [Edit
*Fujikoさんへ*
コメントありがとうございます☆

愛知県ではイベントとか推進してるんですね!!
確かに経済の活性化や、普段と変わりない日常が存在することそのこと自体が
震災で被害の大きい地域の方の心を明るくすることが
できるんだって、私も思います。

バザーにもたくさんのお客様が見えていて、
こういう時だからこそ、自分を元気にすることも
大事なんだなって感じてます。

私の仕事、自分でも好きなんです(笑)
職員さんを見ていると、日本のビジネスマン、
ビジネスウーマンって本当に素晴らしいと誇らしく思います。
私の方が元気をもらってばかりです。



2011/03/24(木) 04:57:47 | URL | shizukaze #- [Edit
shizukazeちゃん、こんばんは!!
身内の方が大変なのに癒しの言葉ありがとう。
私もミシンが踏めない日々だったけど徐々にやる気になってきました。
地元でも春祭りなどが中止になり、さみしいなぁと思ってるよ。
計画停電とか大変だけど、復興に向けてみんなが頑張れるといいなと思います☆
2011/03/27(日) 00:36:49 | URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [Edit
*たけちゃんへ*

たけちゃん、いつも元気になれるコメントありがとう☆

たけちゃん、ミシンする気になったのね!!
たけちゃんの新しいお洋服を待ってる人たくさんいると思う♪
私も、その一人だよ~~^^
たけちゃんのミシンで、たくさんの人を明るい気持ちにできると思う☆
それってすごく素敵なことだよね。
是非とも頑張ってほしいわ♪
みんなで明るい気持ちで、前を向いていけたらいいよね!!
私も、今、どんなことを頑張れるか模索してます。

2011/03/27(日) 06:14:41 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/20(火) 16:31:03 | [Del


Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




