
--.--.-- *--
EDIT | 

私にできること

2011.03.14 *Mon
東日本大地震。


埼玉も大きく揺れて、本当に怖かった。
埼玉でこんなに揺れたんだもん、宮城が震源地のはずない・・・


宮城出身の私がまず先に思ったこと。
最近、宮城で地震が多く発生していたからです。


宮城で震度7と知って、体が震えました。
繋がらない電話に、居ても立っても居られない。


実家の家族全員の無事が確認できたのが、深夜でした。
仙台市内で、海から離れていたので被害は小さかったようですが、
ライフラインが復旧せず、2歳の姪は1日ご飯を食べず、言葉も発しなかったそうです。


連日テレビで現実とは思えない映像が流れています。


父の好きだった町、家族旅行した町、みんなで楽しく海水浴した海岸。


ずっとあると思っていた場所がなくなること。

自分を作ってきてくれた場所が、どんどん姿を変えていく。

まるで、自分自身が崩れていくような感覚です。



故郷が、悲鳴をあげているようで、毎日涙が止まりません。


どうか、これ以上被害がおおきくなりませんように。

今苦しんでいる方の苦しみが少しでも軽くなりますように。



自分のできることをじっくり考えます。


募金でも、物資の協力でも、何でもいいと思います。
被災した方のために出来ること、一緒に考えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


節電が呼びかけられている中、ブログを書くか悩んだけれど、
心配してくださっている方もいらしたので書くことにしました。


前の記事のリコメが出来なくてごめんなさい。
節電の必要がなくなったら、必ずします。


同じように故郷の被災に涙されている方、
一緒に頑張りましょう!!
私たちだからこそできることもたくさんあるはずです。




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

確かshizukazeさんご実家が仙台だったはず・・と心配しておりました。ご家族の無事が確認できたのですね。ほっと胸をなでおろしました。
今は一つでも多くの命が救われることを願ってやみません。被災された方のために協力できることは・・と家族や職場の仲間と話し合っているところです。
2011/03/14(月) 12:36:58 | URL | ウテオンマ #- [Edit
同じ思いです。
悲惨な映像全ての場所に思い出が詰まっていて涙ばかり溢れます。
若林区の実家の近くまで津波が押し寄せました。
未だ冷静になれずにいます。
私も落ち着いて出来る事をしていきたいと思います。
何度もごめんなさい。
2011/03/14(月) 23:05:29 | URL | *satto* #- [Edit
shizukazeさんは、仙台のご出身だったんですね。
ご家族がご無事で、ほんとによかった!

被災された方々の気持ちや、暮らしが穏やかになるには
まだまだ長い年月が必要になると思います。
ずっとずっと、長く手助けを続けていくためには
私たちも元気を出さなくては、と思っています。

shizukazeさん、関西の人間も、心を東に向けながら
頑張っています。
大丈夫です。神戸も、立ち上がれました。
2011/03/15(火) 10:43:04 | URL | みけ #CHUDO.Ls [Edit
ご家族がご無事でなによりです。
でも気持ちは乱れて通常の状態ではいられないだろうね。
辛かったね。
こちらにできることは節電と募金くらいしかないけど、お互い頑張ろうね!!
2011/03/17(木) 11:02:55 | URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [Edit
*ウテオンマさんへ*

ご心配してくださり、本当にありがとうございます!!
家族も家も無事でした。

本当ですね、私もこれ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。
募金、節電、祈る気持ち。
絶対に力になっていると思います。
お互い頑張りましょうね。

2011/03/19(土) 06:01:36 | URL | shizukaze #- [Edit
**satto*さんへ*

コメントありがとうございます。
とっても励みになっています!!

そうですよね、どこも思い出が詰まった場所ですよね。
私も同じです。
両親が東北出身なので、家族旅行はいつも東北でした。
津波で被害にあった海岸はどこも家族で出かけたところばかりです。
冷静になれないのは当然だと思います。
自分の気持ちに蓋をしたり、押し込めたりせずに
素直に表に出していいと思います。
私もふと涙が止まらなくなることがありますが、
思いっ切り泣くことにしています!!
辛くなったら、鍵コメでもいいので、気持ちを吐き出しに来てくださいね。

一緒に乗り越えていきましょうね!!

2011/03/19(土) 06:09:01 | URL | shizukaze #- [Edit
*みけさんへ*

力強いコメント、ありがとうございます!!

阪神大震災を経験された方の意見、とっても心強いです。
友達にも何人か阪神大震災を経験した人がいるのですが、
先を見据えた、芯のある励ましを頂いています。

そうですよね、神戸のように東北も復興出来る日が来ますよね。
それには、きっと長い年月がかかるだろうと思います。
ずっと応援していけるように、私たちが元気を出さなければいけませんね!!

大変な中、コメントを下さって、本当にありがとうございます。
元気づけられています、ありがとう!!


2011/03/19(土) 06:13:40 | URL | shizukaze #- [Edit
*たけちゃんへ*

たけちゃんも不安でいっぱいだったのに…
こうしてコメントくれて、心配してくれて、本当にありがとう!!
家族も家も無事だったよ~

少しずつ、自分の気持ちとどう付き合っていこうか考えられるようになったから、
落ち着いてきた感じがするよ。

節電と募金、少しに見えるかもしれないけど、
とっても大きな支援だよね。
私も頑張るよ!!

まだ世の中も混乱してるけど、
私たちにできることを精いっぱいやって行かなきゃだよね。
本当にありがとね!!

2011/03/19(土) 06:19:05 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




