
--.--.-- *--
EDIT | 

アロマのちから

2009.06.11 *Thu
DSC00865.jpg

すっきりしないお天気が続いていますね。

私の住んでいる関東もついに梅雨入りしました。

こんな天気だと、体調も崩しがちですよね。



今週から咳をしていたうちの子ども達。

一昨晩は夜中の1-3時までお互いの咳や寝ぐずりで、全然寝てくれず・・・

それなのに、長男は5時起床で、私の睡眠時間は2時間半・・・

「起きてよ~!」「おなかすいた~!!」

お母さんは眠いよ~~~。。。寝せておくれ~~


そんなこんなで心身ともに何だか疲れていた私。

長男はアレルギ-体質で、からだが弱いのか病気がち。

二人の咳も治したい、私も癒されたいな~と思い、

「アロマかな!?」とひらめきました。

早速お友達のアロマ専門家に相談し、アドバイスをいただきました。

『生活の木』にて、ラベンダー、ユーカリ、ティートゥリー、グレープシードオイルを購入。

それぞれをオイルにブレンドすると、とってもいい香り。

ユーカリには去痰効果や咳を鎮める効果が、

ティートゥリーには殺菌効果があるそうです。

子ども達にもオイルマッサージをしてあげると、気持ち良さそうにしていました。

子どもに精油を使うことには賛否両論あるそうなのですが、

うちの子供たちは好きみたいです。

何より、ゆっくり背中や胸にオイルを塗っている時間は

香りにも癒されるし、とても優しい気持ちになれます。

アロマって素晴らしいな~と思いました☆

DSC00864.jpg

夕飯はお豆カレー&ネバネバサラダでゆる~いマクロビです。

サラダのロメインレタス・ルッコラはベランダで採れたものです♪



今日になり子ども達の咳は昨日より随分楽になりました。

これからは少しずつアロマを生活の中に取り入れていけたらなと思います。

手作り石鹸にも興味があるので、やってみたいな。



明日は、アドバイスしてくれたお友達のアロマクラスに参加してきます♪

子連れOKなので、次男くんと行ってきます。

とっても楽しみです~ブログにもupしたいと思います☆


☆special thanks to yasuminn sann!!☆





COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは
うちの息子達も軽い喘息持ちなので、最近はコンコン咳がひどかったり、鼻水が出たり・・・。雨だと、気分的にもスッキリしないし、悩める季節となってきましたね・・・。

アロマ、ステキですね~。ゆったりと、お気に入りの香りの中で過ごせたら、お部屋で過ごすのも楽しくなりそうです^^

石鹸作り!私も前田さんとTAOさんのレシピ本持っていますよ~。
昨年購入して、でもなかなか道具を揃えられず、今に至ります(笑)
でも、洗顔は手作り石鹸を使っています☆あまり泡立たないですが、洗い上がりが良いですよ☆
2009/06/11(木) 15:01:49 | URL | hiro☆ #- [Edit
No title
我が家も咳が・・・
ラベンダーとティートュリーでお手軽にティッシュ芳香してます。
ユーカリも良いんですね。
今度買い足してみよう♪

アロマ教室のUPも楽しみにしてま~す^^
2009/06/11(木) 17:38:09 | URL | おめぐ #l3cJ4jcE [Edit
ありがとう☆
今日は遠くから来てくれてありがとう~。
美しいshizukazeさんと二男くんに元気をもらいました!

そういえば、記事を書いてくれた日、我が家もカレーでした。
やっぱり気が合うね~(笑)
わたしもゆるマクロビも好きです。

ロメインレタスもルッコラも自家製ってすごいですね!

有言実行なshizukazeさん、
今後もいろんなUP楽しみにしてま~す。


2009/06/12(金) 18:13:06 | URL | ヤスミン #aBL0DmFo [Edit
*hiro☆さんへ*
hiro☆さんの息子さんたち、喘息なんですね。
うちの長男も呼吸器系が弱くて。
咳ってすごく辛そうだし、本当に悩みますよね。
そんな時、アロマは役に立つかもしれないですね♪
子どもだけでなく、その香りのおかげで親の方まで癒されちゃうし!
ミシンタイムにもアロマを焚いたら、もっと楽しく出来そうですよね♪

石鹸作りもされてるなんて、さすがhiro☆さん!
挙げられていた作者さんの本も見てみますね。
私も頑張ってチャレンジしてみたいです。
2009/06/13(土) 09:20:33 | URL | shizukaze #- [Edit
*おめぐさんへ*
おめぐさんもアロマされているんですね♪
ティッシュ芳香なんて方法があるんですね~知らなかったです。
おめぐさんfamilyのお咳も早く良くなりますように☆

昨日、アロマクラスに行ってきましたよ。
近日中にUPしますね☆
楽しみにしてくださってるなんて、光栄です!
2009/06/13(土) 09:23:49 | URL | shizukaze #- [Edit
*ヤスミンさんへ*
こちらこそ、昨日は楽しい時間をありがとうございました☆
とっても充実した気分で、一日ルンルンでしたよ(笑)
美しいなんて、褒めすぎ褒めすぎ(汗)

昨日のスープもとっても美味しくて、
うちでもイタリアンパセリ植えてみようかと考えてるよ。

近日中にアロマクラスのこともUPするので、楽しみにしててね♪
2009/06/13(土) 09:28:08 | URL | shizukaze #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




