This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

*ごあいさつと夏服*

2010.05.24 *Mon

まずは、ちょっとごあいさつから。
前置きが長いのですが、お付き合いくださいませ。


先週の土曜日に大学時代の友達の結婚式がありました。
家族や友達をとっても大事にする彼女。
同じように温かそうな旦那さんと幸せそうでした!!


私は同級生の中でも結婚・出産が早くて、
独身の友達とはなんとなく疎遠になってました。
もう話も合わないのかな~って。
でも、今回大学の友達と再会して、本当に楽しくて
『またみんなで集まろうねっ♪』って約束しました。
環境が変わっても、こうやって会えば楽しい時間を過ごせるんですよね。
勝手に壁を作っていたのは私だったんだと気付きました。

これからはもっと心をオープンにして、
いろんな人たちとの繋がりを大切にしたい、と思います!!
みなさん、いつでも私は手を広げてお待ちしてますよっ^^


このブログも開設して1年が経ちます。
コメントしてくださる方、読んでくださる方、
本当にみなさん、ありがとうございます♪♪
実際にお会いできた方もいて、
本当にハンドメイドを始めて良かったと思っています。
これからも、楽しくやっていきたいと思いますので、
宜しくお願いします^^




ここからは、ハンドメイドのお話☆


先週は初夏のようなお天気が続きましたね♪
自分が5月生まれだからか、初夏の爽やかさが好き。
湿気もなくて、気持ちいいですよね。


昨日から関東地方は雨です。
今週はこういう天気が続くようですね。
梅雨が近づいて来ているのかな。


そんな中、子供たちの衣替えをして(←遅っっ)、
足りない夏服を作り始めました。

DSC01609.jpg

*pattern* RickRack ソーイング基礎ブックより 100&110
*fabric* RickRack 薄めの天竺 生成り



ボトムを選ばない、シンプルなTシャツが欲しくて作りました。
この生地、RRさんの先日のイベントで¥500/m!!
やわらかくて、すごくいい生地でした。

袖口には布帛を縫い付けてみました。
既製品で同じような物があって、参考にしてやってみたけれど、
もっといい縫製の仕方がありそうなので、リベンジしたいな~~

胸元にはロハスで買った、KOTORIさんのハンコを。
右が長男くんのですが、画像ではよく見えないけれど
2色のグリーンでちょっとずらして重ね押ししてます。

アルファベットスタンプで押したのは、フランス語。
“VENT FORT”(疾風) “AILE”(翼)
何か、気取っててかっこ良くないですか??

って、実は『はやて』と『つばさ』
子鉄な息子さんをお持ちの方は分かりますよね~~
新幹線の名前です^^
息子たちが好きな新幹線の名前をそれぞれポンっと押してみました。
フランス語に大文字のアルファベットが有りなのかは分かりませんが、
うちには大文字しかないので、これで良し!!です。
ちなみに長男くんは「英語で“はやて”って分かるの!?お母さんすごい!!」と
とっても喜んでくれました。

英語じゃないけど。
ウェブ辞典で調べただけだけど。

息子が満足してくれれば、良し!!!!
街行くフランス人にププッと笑われても、ゴーイングマイウェイですよっ




お次は長男くんのハーフパンツ。
DSC01611.jpg

*pattern* *iroha* ダブルウエストパンツ100 
*fabric* RickRack 麻デニム ピンク!

ずっと作ってみたかったダブルウエストパンツ。
簡単なハーフパンツに比べたら手順も多いけれど、
その分満足度も大きいです。
ベルト通しもつけて、自己満足大。
前のボタンは淡いブルー、
後ろポッケにはネイビーチェックのビンテージテープで
ピンクだけど男の子っぽくなるようにしてみました。

丈は適当にハーフ丈っぽく短くしました。
秋にはスキニーやフルレングスでも作りたいな~~

初めて麻デニムを使った時は、シワが気になったけれど、
このシワシワのくたっとした感じもいい!!と思います。
人気のある生地はそれだけの理由があるんですね~~



さて、着画でございます☆

DSC01601.jpg

母、大満足でございます!!!









COMMENT (25)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
05
1
3
4
5
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




