This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

☆浴衣☆

2009.06.30 *Tue
*お知らせ*
前回の日記にコメントを下さろうとして、「禁止ワードが含まれている」となって
コメントできなかった方、ごめんなさい。
禁止ワードの設定を間違ってしまっていたようです。。。
設定を変更しましたので、もう大丈夫だと思います。
ご迷惑をお掛けして、すみませんでした。
みなさまのコメント、とっても楽しみにしていますので、お待ちしております♪


ここから、日記です。

長男くんの浴衣、完成しました!!

DSC00929.jpg
型紙*サンパターン“やさしいこどもゆかた”
生地*布がたり


初めての和もの、、、おくみ・身八つ口など聞きなれない用語もあり。。。

初めての縫い代なしの型紙、、、ハトロン紙に写すのも一苦労。。。

生地幅が105×320cmなので、裁断も大仕事、

ミシンをかけるときも布がワサッワサッ~

出来た~と思ったら、腰揚げや肩揚げも何だか難しくて。

・・・と、悪戦苦闘しましたが、

一週間かけて、なんとか出来上がりました!


ネットで、長男くんが「これがいい!!」と選んだこの生地。

さくらんぼをモチーフにした生地です(やっぱりピンク好き)。

ものすごいピンクの生地を選ばれなくて、内心ホッとしました(笑)。

幼稚園から帰ってくると、「さくらんぼの洋服、できた~?」と毎日聞かれました。

嬉しくもあり、後半はちょっとプレッシャーに(汗)。

今週末の幼稚園の夏祭りに間に合って一安心です。

ちょっと着画です♪
DSC00927.jpg

実は、夏祭り用に甚平の型紙と生地を準備してたんですが、

うちの幼稚園ではうちわを帯に刺して盆踊りをするので、男の子も浴衣指定なんです。

また作るのはちょっと大変なので、3年間これを着てね!!



そうそう、今月は夫の誕生日で、チョコレートケーキをリクエストされました。

稲田多佳子さんのレシピでガトーショコラを作りましたよ♪

DSC00920.jpg

アーモンドパウダーとココアパウダーだけで、小麦粉なしのレシピ。

ちゃんと出来るかな~と心配だったけど、さすがたかこcafe、

とっても美味でした~☆☆






COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
06
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




