This Category : ハンドメイド コドモ


--.--.-- *--
EDIT | 

*カーキボーダーカットソー*

2011.03.08 *Tue
3月だというのに、寒い日が続きますね><
昨日なんて雪が降ったし。。。
暖かい春が待ち遠しい!!


先週末、長男くんが一人でお友達の家にお泊りしました。
といっても、同じマンションのおうちなんですが、初めての一人お泊り。
全く寂しがることなく、満喫していたようです。
母としては、もうちょっと寂しがって欲しかったなぁ、なんて思ったり。
成長したんだなぁ、なんてしみじみしたり。


そして、帰ってきた日の夜に突然言われました。
「このままじゃ僕のおうちはダメだと思う」


なぜっ!!??


「○○くんのおうち、キレイだったよ。ぼくのおうちはちょっと…」



そこ、濁さないでどうせならハッキリ言っちゃって~~!!!!!!



ということで、我が家のダメ出しをされちゃいました(涙)
お友達のおうち、食器はほとんどKEYUCAだし
インテリアもオシャレで、いつ行っても綺麗なんです。
突然行っても、綺麗なんです。
同じマンションだから、間取りも同じような感じだし、
きっとセンスの差と掃除の差が、4歳児にも分かったのでしょう。


そんなこんなで、週末は掃除に明け暮れた母でした。。。
4歳児の観察眼、おそるべし。



********************************


さて、委託先のAileCoeurさんでイベントがあります♪

     ♪ミニバザー♪ 
 
   日時*3/18(金)、19(土)10-18時
   場所*日進駅徒歩5分のAileCoeurさんにて



今回、私は店頭には立ちませんが、少し多めにお洋服を納品したいと考えてます!!
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪♪


イベント用に作っている洋服はこちら☆

DSC02233.jpg

カーキ×オフホワイトのボーダー 長袖カットソー size100


DSC02235.jpg

こちらはsize120です。
120って大きい!!


DSC02236.jpg

左裾にタグを付けてます。
100にはトリコロールカラーのテープを、
120はタグだけだと小さくて寂しいので、チェック柄をパッチしました。


幅の広いボーダー、初めて使ったけれど新鮮!!
薄いカーキも爽やかで、春にいっぱい着てもらえたらと思います☆





ランキングに参加しています☆
お帰りの際に、応援のクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村















COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*おそろいフェアリーニットプル*

2011.02.28 *Mon
先週からだんだん暖かくなってきましたね♪
春うらら~~って感じで、ウキウキします。


でも、なんだか嫌な予感。
くしゃみと鼻のムズムズと、目のかゆみが止まらない~~!!
こ、これが花粉症!!??
ついにデビューしちゃったのかなぁ><
市販薬を飲んでみるべきか、病院に行った方がいいのか、
はてまた何もせずに堪えるべきか??
みなさんはどうしてますか?


そんな中、土曜日に“しんかんせん大集合”を観に行ってきました♪
キャラメルポップコーン美味しかったなぁ^^
長男くんはもっと観たかった!!って言っていたけれど、
次男くんは終了10分前から“そろそろ椅子から降りよーっと”と言い出したのでヒヤヒヤ。
でも、大好きな新幹線をいっぱい観れて、楽しかったみたいです♪
内容は電車系DVDとそんなに変わらないけど、
映画館で観ることができるのもいい体験ですよね。


*********************************


前回、次男くんに試作のフェアリーニットプルを作ったので、
今回は長男くんの分を作りました。
といっても、納品しようと思った服の失敗作><
二人分そろったから、結果オーライっ♪♪



DSC02219.jpg
*pattern* Shellbutton フェアリーニットワンピース(プルオーバー丈)
*fabric* check-mate ソフト杢フライス ネイビー

check-mateさん、最近お気に入りの生地やさんです。
リーズナブルだけど、お値段以上にいい生地だと思います。
このフライスも目が詰まってて、しっとり。
ボーダーもいっぱいあって、男の子ママにはたまらないと思いますよ^^

見返しは、色が飛んじゃってますが、
オフホワイト×パープルです。
これが薄い天竺で、接着芯を貼っても縫いづらくて><
失敗の原因です。




左裾にはPre-deさんのタグと、赤いイカリのボタンを。

DSC02220.jpg



では、着画です☆


DSC02229.jpg
身長110㎝、体重17㎏です。size120です。
戦隊もの全然知らないのに、何のポーズなんだろう??

私の好きな感じより、丈が短い印象。
次に作るときはもう少し長くしてみよう!




DSC02221.jpg

オソロイだと、こんな感じ♪
オソロってやっぱりいいな*大好き~~!!







ランキングに参加しています☆クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



















COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*スウェットプル&キッズマフラー*

2011.02.21 *Mon
週末は“しんかんせん大集合”を観に行く予定でしたが、
長男くんが胃腸炎になってしまい、行けませんでした++
 


兄弟そろって楽しみにしていたのに、残念><
1か月しか上映してないから、早めに観に行こうね♪
 

今日は幼稚園をお休みしたけど、
やっと普通の食事を摂れるようになってきたし
本人も元気に遊ぶようになってきたので一安心。
 

あとは誰にもうつることなく、終息しますように…


幼稚園でも胃腸炎が流行っているみたいです。
みなさんも気を付けてくださいね!!



*******************************


そんなわけで、週末に一人ひっそりとAileCoeurさんに納品してきました。


*フードベスト 1着
*カラフルボーダーロンT2着
*フェアリーニットプル 1着
*ネイビーボーダーロンT 1着

の他に、女の子用スウェットプルも作りました♪

DSC02211.jpg

女の子物は苦手なのであまり作りませんが、
この杢ピンクの生地がかわいくて*
姪っ子ちゃん用に買ったのですが、早く形にしたくて作ってみました。
いちごミルクみたいな配色が気に入ってます。

左裾にはレース&タグ&ドロップみたいなコロンとしたボタンを付けました。
size100です。


あと、最後は初めてのオーダー品!!
キッズマフラーです。

DSC02212.jpg


10本以上お嫁に行ったキッズマフラー。
私の子供服はサイズ展開が90-110なので、
キッズマフラーはもっと大きなお子さんにも手に取ってもらえて嬉しいです♪


このマフラーは、幼稚園の男の子からのオーダーなんです。
前にこれと同じマフラーを買っていただいて、無くしてしまったそうで…
気に入ってくれていたようで、もう一度同じものが欲しいとオーダーしてくださったんです。


小さな男の子に気に入ってもらえるなんて、本当に嬉しいです><


そして、今の世の中、たくさんのものがあふれていて、
安価で手に入れられるものもたくさんあって。
そんな中で、私の作ったものを欲しいと言ってもらえて、
ハンドメイドしていて本当に良かったです!!
オーダーしてくださった男の子、ありがとうございます*







ランキングに参加しています☆クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*納品用、続く。*

2011.02.18 *Fri
バレンタインの日にマカロンを作ったことを書きましたよね。


うちの長男くん、バレンタインチョコを2個もらったんです。
同じ幼稚園で、同じマンションの女の子からで、
同じ幼稚園&マンション&年中さんの男の子全員にあげていたので
友チョコ、みたいな感じかな。

でも、イマドキの幼稚園女子って、おしゃまさんですよね☆
洋服や靴、髪型にこだわったり。
バレンタインの朝もね、チョコを持ってエントランスで恥ずかしそうに
男の子が来るのを待ってたりしてね。
前の日には、お父さんに内緒で買ったチョコを大事そうに抱えてる女の子も見ました。


私が同じ年くらいの頃なんて、バレンタインのバの字も知らなかったのにな~
おはな坊みたいな寝癖ヘアーで、北国の風に吹かれてたのにな~~


うちは男子しかいないので、時々、幼稚園の女の子の女子力の高さに感心しちゃいます。



うちの長男くんね、幼稚園から帰ってきて、
女の子からもらったチョコを食べずにね、


“マカロンが食べたい!!”って言ってくれたんです!!!


母、感動。。。



女の子からもらったチョコ<母の手作りチョコ なのね!!!!!!
たとえ、魔かロンでも、いいのねっ!!!!!!


子供って、なんて清らかなんでしょう。
いつも怒ってばかりの自分を反省した一日でした。




*********************************


さて、週末に納品するためのお洋服、少しずつ完成してます。


DSC02199.jpg

*フェアリーニットプル size100*

DSC02200.jpg

タグはヨットのものを。

この形が気に入ったので、納品用にも作ってみました。
見返しにはビタミンカラーのドットを合わせて、元気よく~♪
深いネイビーだけど、少し光沢があって品のある生地です。



DSC02201.jpg
*ボーダー ロンT size100*

DSC02202.jpg

なんちゃって前立てを付けてます。
メジャー模様のテープの上に、カラフルなボタンを散らせてみました。

DSC02204.jpg

後ろ、右下に切り抜きアップリケ。
フェアリーニットプルの見返しと同じ、元気なドット柄。


なぜ、“51”かというと。

本当は同じ生地で120も作る予定だったんです。
それで、“86”と“51”で、
春(86)よ、来い(51)♪にしようと想定していたんですが、
86に想定外のことが起きてしまい、51だけになってしまいました><

決して、イチローのファンだから、というわけではありません。


フェアリーニットプルも120を作ったのですが、縫製がイマイチなので長男くんへ。


あとは、女の子ものを1着作って、計6着の納品になりそうです。
他にも作りたいものはいっぱいあるけど、来月かな。


週末は映画“しんかんせん大集合”を観に行ってきます♪
うちの息子たち、大の電車好きなので^^
私もちょっとママ鉄化してるので(笑)、楽しみです☆





ランキングに参加しています☆クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村












COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*makikobuttons.さんとフェアリーニットプル*

2011.02.14 *Mon
今日はバレンタインデーですね♪
みなさんはどんなチョコレートを準備されてますか?


私は昨日、初めてチョコレートマカロンを作りました。
たまたま見ていた“きょうの料理”で、取り上げられていて。
家でマカロンが出来るなんて!!と感動して、バレンタインのお菓子に決めたんです。


我が家で女子は私だけ。
ピンキーマカロン♪と歌いながら意気揚々と作り始めました。



こんな感じだったよな~




うんうん、たぶん、こんな感じだったよね~~




そうそう、焼いたらきっと、マカロンっぽくなるんだよね~~~






って、アナタいつになったらマカロンになるのさ!!??




うすっぺらーいチョコ風味のおせんべいでチョコクリームをサンドした
今まで見たこともない、和とも洋とも言い難いお菓子が完成しました;;

長男くんの感想。
「こういうのもマカロンって言うんだね~~」
子供って正直ね。


テレビではいとも簡単に愛らしいマカロンが出来上がっていたのですが、
プロってやっぱりすごいのね、と改めて思い知りました。
いつかリベンジするぞーー!!



********************************

さて、週末、楽しみにしていたものが届きました。
それは、makikobuttons.さんのボタンたち。


makikobuttons.さんは、大好きなブロガーさん、“腹が減ってはハンドメイドはできぬ”のてるてるさんが
紹介されていたボタン屋さんです。
てるてるさんは男の子2人のママで、とってもステキな子供服を作られています。
ご存知の方も多いですよね。


注文時に秘密の呪文を付け加えると、特典が付くとのことで、
図々しくも私も特典を頂きました><
詳しくは、てるてるさんのブログへGO!!
こういうのっておもしろいですよね♪


それでそれで、届いたボタンはこちら☆

DSC02194.jpg
かわいい!!!!!
どれもイギリスの昔のボタンだそうです。
このコロンとした形、ビビットだけど深みのある色合い、たまらない~~><
お値段も手ごろで、たくさん集めたくなっちゃいます*


てるてるさん特典はこちら☆

DSC02193.jpg

外国のキャンディーは3つ入っていたんですが、子供たちに食べられちゃいました++
海外の紙ものって、なんでこんなにかわいいのかな~~♪


丁寧で気さくに対応してくださったmakikobuttons.さん、
素敵なお店を紹介してくださったてるてるさん、本当にありがとうございました☆☆




**********************************

最後に、週末に試作したフェアリーニットプルオーバー。


DSC02195.jpg

*pattern* shellbutton フェアリーニットワンピ プルオーバー丈 size100
*fabric* Wildberry ガーゼ裏毛 


見返しはグリーンの花柄*
DSC02196.jpg


次男くん用に作ったので、早速着画です♪

DSC02191.jpg


DSC02189.jpg

(身長90㎝、体重14㎏)


ゆる~い感じも、7分袖の感じも丈もいい感じ!!
90サイズが小さくなってきた次男くん、100サイズでも良さそう。

重ね着してもかわいいし、春になっても活躍してくれそうだなぁ^^

委託用にも作ってみよう♪
そして、「僕のはないの~~?」と言っていた長男くんの分も^^






ランキングに参加しています☆クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村









COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




