This Category : ハンドメイド オトナ


--.--.-- *--
EDIT | 

*花柄トリアングルチュニック*

2011.03.11 *Fri
3月だというのに、なかなか暖かくなりませんね><
それなのに花粉がいっぱいってどういうことなの!!
400円の目薬じゃ効かなくて、先ほど1200円の目薬を買っちゃいました;;


そんな中、ひとり春っぽいお方が。


うちの長男くんです。


隣のクラスの女の子に恋をしている模様なんです♪
いかにも美少女って感じの子で、うちの息子が相手にされる確率はかなり低いと思われますが…。

“今日はお話しできたんだー”とか、

“○○ちゃん(女の子の名前)、お人形遊びしてたよー”とか、毎日報告してくれます。


うちの長男くん、ボーっとしてるからイロコイには疎いと思ってたけど、
意外とそんなことなかったのね。
かわいい子が好きだなんて、小さくてもオトコなのね~~!!


息子以上にソワソワしてしまう母です。



***************************


さて、大人服も作っておりました♪

DSC02238.jpg

*pattern* Behive トリアングルチュニック


去年の夏に一度作ったトリアングルチュニック。
楽ちんだし形がかわいいし、気に入っていました。
裾が不揃いになっていて、なかなかないシルエットです。

今回は布帛で、春らしく大きな花柄で作ってみました。
fabric birdさんの生地です。
うまく色が出てませんが、ネイビーに紫がかったお花と、
ピンクや白のドットがプリントされていて素敵な生地です。

インナードレスを着て、ワンピとしても使えるし、
こんな風にジーンズと合わせてカジュアルにも着られます。

DSC02239.jpg


冬以外ならいつでも着られると思います♪
Ailecoeurさんに納品予定です☆


もう一着分、別の生地で裁断してあるので
頑張って縫います!!!




ランキングに参加しています☆
お帰りの際に、応援のクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*ワイドプル タートルアレンジ*

2011.01.24 *Mon
今日からまた一週間の始まりですね!!
我が家は、長男くんが治ったと思ったら、
今度は次男くんが発熱…今日で3日目です><
幼稚園では熱風邪が流行っているみたいです。。。



健康って大事だなあ。。。



“うーるーさーいーーー!!!”って怒れるのって、実は幸せなことなのね。
怒ってる時は忘れちゃってるけど、病気になるとつくづくそう感じます。
子供たちが元気になると、忘れてしまいがちだけど・・・
早くおっきな声で笑ってる子供たちに戻ってほしいな。




*******************************




週末は比較的2人とも元気だったけど、外出はできないので
私はミシンをしておりました。


私の勤務先の通勤着ルールは、スーツ以下、ジーンズ以上。
要するに、きれいめの格好。
だいたいジーンズやカジュアルな服ばかりだったので、着る物がなく><
セールで何着か買ったけれど、自分でも作ってみました♪



DSC02164.jpg

*pattern* Wildberry ワイドプル
*fabric* MANALOLE オールディーズ杢接結 無地杢ブラウン


衿布を50㎝伸ばして、タートルっぽくしてみました☆
大きなゆる~いタートルが好きなんです^^
ワイドプルの着心地の良さと合わさったらいいなぁと思って。。。



参考までに着画でございます☆


DSC02161.jpg

これならカジュアル過ぎないし、通勤にも使える!!



横から見ると!!


DSC02159.jpg


うんうん、好きな感じだわ*



私、結構地味でして・・・
おそらく、市内ベストジミーニスト大会とかあったら、準グランプリくらいになれると思うんです。
今年の目標は脱・地味。
今年はきれいな色をたくさん使うぞーーー!!!
なので、今度はきれいな色大人服にチャレンジしたいと思います。




着画のお口直しに、こちらを。

DSC02155.jpg


先週、初めて作ったチーズケーキ♪♪
私のお菓子作りバイブル・稲田多佳子さんの本より。
稲田多佳子さんのお菓子、ちょっと材料が多いな~って思うものもあるけど
作ってみると、自分が天才かも!!と思えるほど美味しいし、作り方は簡単。
おすすめです☆







ポチっとどうぞ♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村









COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*たけちゃんへのお礼*

2010.10.18 *Mon

じじじ実は、ある方にお洋服を送らせていただきました!!



それは・・・

『APR Pleasure』のたけちゃんです!!!!


きっと、ご存知の方も多いことでしょう!!
かわいくて上品な女の子服にキュンキュンしちゃう方も多いことでしょう!!
専門の学校を出られて、オリジナルパターンで素敵な子供服を作られていて。
洋裁がお上手なだけではなく、
モデル級の美貌とスタイルの持ち主でいらっしゃいます☆
その上、サバサバしてるのに優しいときたものだ!!


天は、ニブツもサンブツも与えるものなのですよ!!!


もちろん、私も大ファンでございます。
ストーカーのように怪しいコメントをしてしまったことも数知れず。



たけちゃんへの愛の告白はこの辺までにして、
なぜプレゼントをさせていただいたかと言いますと…

ロハス東京の時に、うちの長男くんのために
かわいいTシャツをいただいたからです!!

DSC01577.jpg
こんなかわゆいの*
もったいなくて着せられなくて、しばらく鑑賞いたしました。
でも、せっかくいただいたお洋服。
たくさん着させていただきました!!


この夏大活躍!!本人も気に入っております!!
DSC02011.jpg


ロハスの数日前から体調を崩していたのにもかかわらず、
夜なべしてこのTシャツをつくってくれたたけちゃんの優しさに胸キュン!!
絶対お礼をしたい!!と思っていました。


ええ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・




ロハス・・・5月でしたけど!!??



お礼を送ったの・・・・10月ですけど!!!!!!??????


おおおお遅くなっちゃってごめんね!!!
イベント準備で忙しい中、丁寧にメールでやりとりしてくれて、
たけちゃん、本当にありがとう。
しかも、ブログで素敵に紹介してくれてます→
たけちゃんの着画まで載せてあって、感無量です(涙)
ほんとにほんとにありがとう!!!!


ちなみに、送ったお品はこちら。
DSC01909.jpg

ワイドプルと、ダブルガーゼのストール。
ストールはたけちゃんが好きな紫です。
紺のようだけど、実は深い紫なんです。
簡単なもので申し訳ない><
私のド素人な縫製でこれまた申し訳ないけれど、
気に入ってもらえたようで一安心です。
良かったーーー!!!




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*フェミニン?なワイドプル*

2010.10.07 *Thu
毎日気持ちの良い秋晴れが続きますね♪
昨日、次男くんとお散歩していたら
キンモクセイが香ってきて、秋だな~としみじみ。


こんなにいいお天気の日は、布の水通しにピッタリ☆
あ~、布買いたいなぁ♪
先月買った布、全然消費してませんけど。


さて、秋が深まるにつれて、私の着るものがないことに気付き、
せっせと作っています。
季節が変わるたびに、“去年の今頃、何を着て過ごしてたのか?”と
疑問に思いませんか??
洋服を捨てたりしているわけでもないのに、不思議です。


DSC01920.jpg
*pattern* Wildberry ワイドプル
*fabric* Wildberry ユーズド天竺 薄いサンドベージュ

身幅を少し縮めて、身幅よりもだいぶ細めの裾布で絞ってます。
袖にはバテンレースを。
ふんわりだけど裾がきゅっとなって、私の好きな形です。
レースも付けて、ざっくり着るワイドプルより
フェミニン?レディ?な感じにしてみました。


興味があったユーズド天竺。
いい感じのユーズド感はgood!!だったのですが、
この色が一歩間違えると“THE 地味”になりそうで、難しかったです。
もっと発色がキレイそうな他の色も試してみたいです☆



ハンドメイドを始めてから、
自分はどんな洋服が好きなのか、よく考えるようになりました。
いろんなテイストがありますが、私の中では

*丈夫で、家で洗濯できること
*動きやすく、着ていて気持ちがいいこと
*ちょっと女らしいこと

この3点が重要ポイントです。
今後は大人服も販売できたらいいな~と思っています♪


長くなりましたが、このワイドプル、着てみるとこんな感じです。

DSC01926.jpg

女子っぽくなってるかなぁ?
裾のきゅっ、が私的に気に入っているところです。
今日、この格好しております。


*******************************

今週の月曜日、委託先のAilecoeurさんで
BOX会員さんとの2周年記念partyがありました☆
長男くんは預かり保育へ、次男くんは託児所に預けて、
一人ルンルンで参加してきました♪

DSC01919.jpg
ランチメニュー☆
他に5,6種類のケーキやゼリーが食べ放題でした!!
10人くらい参加していたのですが、
オーナーさんのうち1人の方がほぼ全部作ってらっしゃいました。
す、すごいです!!
どれもとっても美味しかったです♪
会員の方たちもみんな良い方達ばかりで、
私には全く作れないアクセサリーやプリザの話が聞けて、
良い刺激をもらえました。


Ailecoeurのお二人、会員の皆さん、ありがとうございました!!









COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*ayaさんのドルマンさん*

2010.09.23 *Thu
今日はぐっと冷えますね~
この冷えを見越して(本当か!?)、
自分のドルマンスリーブカットソーを作りました♪

DSC01905.jpg

パターンはご存知の方も多いと思いますが、
woopee*通信のayaさんのフリーパターンです!!
いろんな方のブログからayaさんに辿り着き、
図々しくもDLをお願いしたところ、快く許可してくださいました。

とっても簡単にできて、私でも裁断から1時間半で作れました☆
よく、他の方のブログで『○時間で作れちゃいました』とあるのを見ますが、
私はその時間で完成した試しがなく、
自分のミシンの亀っぷりに『アウチッ!!』って感じなんですが。。。
そんな私でも、短時間で作れましたよ♪


生地はhanky pankyさんのスラブ天竺です。
これで使い切ってしまいました…


前後が分かりやすいように、バックにスタンプ☆
DSC01906.jpg


着画はこんな感じです。

DSC01903.jpg

背景も白いからあんまり参考にならないかも~~
ゆったりしてて動きやすいし、ドルマンの形がオシャレです☆
首元がスッキリしているのも好みです。
まさに、これからの季節に大活躍してくれそうです*
今度は身幅を絞って、秋っぽい生地で作りたいな♪


ayaさん、素敵なパターンをありがとうございました!!!



*******************************

さて、昨日は仲秋の名月だったようです。

DSC01875.jpg

今月始めに、長男くんの幼稚園でお月見パーティーがあり、
普段園のことはほとんど話さない彼が
「幼稚園でお団子食べたの。家でも作って~」と催促。
よっぽど気に入ったのね、と思い、母、作りました。
作り方はとっても簡単で
絹ごし豆腐1丁+白玉粉200gを
混ぜて→丸めて→茹でて、完成☆
園では年長さんが作ってくれるようで、だから簡単なんですね。
モチモチして、美味しかったです^^
長男くんも、それはもう大喜びで食べてくれました!!


このお団子はリハーサルで、仲秋の名月にまた作ろうと思い、
材料をスタンバイ、子供たちと毎晩月を眺めて、待ってました。

今調べたら、昨日でした。
なぜか、昨日だけお月様見てなかったーー!!!

私、勝手に、秋分の日以降だろうと思い込んでたんです。
そういえば昨日、ススキを買っている人を見かけました。
満月、見たかったな~

週末にリベンジお月見パーティーするぞ~~☆☆







COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




