
--.--.-- *--
EDIT | 

*たくさんの感謝を込めて*

2011.04.29 *Fri
おはようございます。

みなさん、お元気でしたか?

広告バナーが出るくらい、すっかりご無沙汰していました;;
更新がない中でも、遊びに来て下さった方がいて、
とっても嬉しかったです!!


私は元気にしています。

うっかり幼稚園の役員になってしまったり
(あの役員決めの雰囲気に耐えられずに思わず立候補しちゃった><)

仕事でも責任のあることを任されることも出てきて、失敗してへこんだり、
(病院しか知らない私。一般企業の組織の在り方が未だに良く分からず++)

バタバタした毎日だけど、子供たちの何気ない一言やしぐさに癒されながら
過ごしています。


そして、半年間お世話になったエルクールさんのレンタルボックスを
今月で終了させていただくことにしました。

私の作ったものを、初めて置いていただいたお店。
オーナーさん、手に取ってくれたお客様、
本当にありがとうございました*
とってもいい経験をさせていただきました。


そしてそして、このブログも、この記事で最後になります。

レンタルボックスを終わりにしようと決めたのは3月のこと。
仕事を始めたら、納品するお洋服を作るのが難しくなってきたからです。


そんな中で東日本大震災も起こって。。。


看護職でもある私(経験は少ないけど)、
被災者の方のために、宮城のために何が出来るんだろうと自問する日々でした。


母でもある私、身軽に被災地には行けないけれど、
今ある生活の中で、自分のできることをしていけばいいんだと思っています。
仕事も、子育ても、消費も、すべてどこかで復興に繋がっているはず。


自分の生活のバランスを考えた時に、
今は仕事に関する勉強をしたり、
子供たちのことや家のことをちゃんとしたいと考えるようになりました。

ハンドメイドは大好きだけど、前ほどたくさんは出来ないし、
ブログの更新もなかなか出来なくなりそうで・・・


今回、思い切ってブログをやめようと決心しました。

2年間、ブログを通してたくさんの出会いがありました。
同じ趣味のみなさんとお話しできて、本当に楽しかったです!!
みなさんに励ましてもらったり、元気をもらったことは数えきれません。
のんびり更新なのにも関わらず、遊びに来てくれて、本当にありがとう♪
私はブログを止めてしまうけれど、
みなさんのところには遊びに行かせてもらうので、またおしゃべりしましょう^^


またいつか、ブログを始めることもあるかもしれません。
その時は、またお付き合いくださると嬉しいです。


今まで、本当に本当にありがとうございました!!!!!




shizukazeより。












COMMENT (19)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*たくましく、しなやかに*

2011.03.18 *Fri
震災から1週間ですね。


前回の記事にコメントくださった方、ありがとうございます!!
そして、心配してくださった方、本当にありがとう!!


昨夜、我が家に初めて停電がやってきました。
アロマキャンドルを灯して、最初は怖かったけど、
スローな時間とバラの香りに癒されました。
子供たちと一緒に、震災で亡くなられた方のために黙祷を捧げました。


昨日、震災後初めて仕事に行きました。
私は、産業保健師です。
企業で働く職員さんの健康を守るのが仕事です。
食品も扱う企業なので、今回の震災後物品の手配や調整で
会社に泊まり込みで作業に追われてる方がたくさんいらっしゃいました。
昨日は職場を巡回し、みなさんの健康状態のチェックを行いました。
自分の体を後回しにして、物流を何とかしたいと頑張っておられる方がたくさんいらっしゃいました。



今回の震災に心を痛めているのはみなさん一緒なんですよね。
今の状況を良くしていきたいと思う気持ちも、一緒ですよね。
罪悪感など感じずに、自分を大事にしていきましょう。


委託先のエルクールさんで、今日からミニバザーが行われます。
私も納品に向けて、今まで作ってあったものにアイロンをかけました。
布を触っている時、癒されている自分がいました。


節電ももちろん大事だけど、好きなことをして自分を癒してあげることも大切ですよね。


今回納品するかどうか悩みましたが、
もしかしたら、心を痛めている方がミニバザーにいらっしゃるかもしれない、
その方が、私の作ったものを見て、少しは気持ちが明るくなるかもしれない。
そう思って、参加することにしました。
体調を崩してしまったので、遅くなりますが19日には納品する予定です。



こんな時だからこそ、癒される時間を。
こんな時だからこそ、自分の生活を大切にして、地に足を付けて。
お母さんの笑顔で子供たちが笑顔を取り戻せるように、
あなたの笑顔で救われる方がたくさんいるはず。
被災地の支援と直接関係のないことでも、それが巡り巡って、
誰かを癒したり、救ったり、元気づけたりできるんじゃないかと信じています。


たくましく、そしてしなやかに。


今回、アロマキャンドルにとっても癒されました。
アロマと言えば、お友達のヤスミンさん。
ヤスミンさんも私と同じ宮城の出身です。
ブログの内容も癒されますが、今回震災による心痛を癒す方法を載せられていました。

ヤスミンさんのブログは“ヤスム文化”、
私のリンクからとべますので、読んでみてくださいね。




今、心を痛めているすべての方の、痛みが軽くなりますように。



ここ数日で感じたことをとりとめもなく書きましたが、
誰かの心を軽くすることが出来たら嬉しいです。
















COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

私にできること

2011.03.14 *Mon
東日本大地震。


埼玉も大きく揺れて、本当に怖かった。
埼玉でこんなに揺れたんだもん、宮城が震源地のはずない・・・


宮城出身の私がまず先に思ったこと。
最近、宮城で地震が多く発生していたからです。


宮城で震度7と知って、体が震えました。
繋がらない電話に、居ても立っても居られない。


実家の家族全員の無事が確認できたのが、深夜でした。
仙台市内で、海から離れていたので被害は小さかったようですが、
ライフラインが復旧せず、2歳の姪は1日ご飯を食べず、言葉も発しなかったそうです。


連日テレビで現実とは思えない映像が流れています。


父の好きだった町、家族旅行した町、みんなで楽しく海水浴した海岸。


ずっとあると思っていた場所がなくなること。

自分を作ってきてくれた場所が、どんどん姿を変えていく。

まるで、自分自身が崩れていくような感覚です。



故郷が、悲鳴をあげているようで、毎日涙が止まりません。


どうか、これ以上被害がおおきくなりませんように。

今苦しんでいる方の苦しみが少しでも軽くなりますように。



自分のできることをじっくり考えます。


募金でも、物資の協力でも、何でもいいと思います。
被災した方のために出来ること、一緒に考えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


節電が呼びかけられている中、ブログを書くか悩んだけれど、
心配してくださっている方もいらしたので書くことにしました。


前の記事のリコメが出来なくてごめんなさい。
節電の必要がなくなったら、必ずします。


同じように故郷の被災に涙されている方、
一緒に頑張りましょう!!
私たちだからこそできることもたくさんあるはずです。




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*花柄トリアングルチュニック*

2011.03.11 *Fri
3月だというのに、なかなか暖かくなりませんね><
それなのに花粉がいっぱいってどういうことなの!!
400円の目薬じゃ効かなくて、先ほど1200円の目薬を買っちゃいました;;


そんな中、ひとり春っぽいお方が。


うちの長男くんです。


隣のクラスの女の子に恋をしている模様なんです♪
いかにも美少女って感じの子で、うちの息子が相手にされる確率はかなり低いと思われますが…。

“今日はお話しできたんだー”とか、

“○○ちゃん(女の子の名前)、お人形遊びしてたよー”とか、毎日報告してくれます。


うちの長男くん、ボーっとしてるからイロコイには疎いと思ってたけど、
意外とそんなことなかったのね。
かわいい子が好きだなんて、小さくてもオトコなのね~~!!


息子以上にソワソワしてしまう母です。



***************************


さて、大人服も作っておりました♪

DSC02238.jpg

*pattern* Behive トリアングルチュニック


去年の夏に一度作ったトリアングルチュニック。
楽ちんだし形がかわいいし、気に入っていました。
裾が不揃いになっていて、なかなかないシルエットです。

今回は布帛で、春らしく大きな花柄で作ってみました。
fabric birdさんの生地です。
うまく色が出てませんが、ネイビーに紫がかったお花と、
ピンクや白のドットがプリントされていて素敵な生地です。

インナードレスを着て、ワンピとしても使えるし、
こんな風にジーンズと合わせてカジュアルにも着られます。

DSC02239.jpg


冬以外ならいつでも着られると思います♪
Ailecoeurさんに納品予定です☆


もう一着分、別の生地で裁断してあるので
頑張って縫います!!!




ランキングに参加しています☆
お帰りの際に、応援のクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*カーキボーダーカットソー*

2011.03.08 *Tue
3月だというのに、寒い日が続きますね><
昨日なんて雪が降ったし。。。
暖かい春が待ち遠しい!!


先週末、長男くんが一人でお友達の家にお泊りしました。
といっても、同じマンションのおうちなんですが、初めての一人お泊り。
全く寂しがることなく、満喫していたようです。
母としては、もうちょっと寂しがって欲しかったなぁ、なんて思ったり。
成長したんだなぁ、なんてしみじみしたり。


そして、帰ってきた日の夜に突然言われました。
「このままじゃ僕のおうちはダメだと思う」


なぜっ!!??


「○○くんのおうち、キレイだったよ。ぼくのおうちはちょっと…」



そこ、濁さないでどうせならハッキリ言っちゃって~~!!!!!!



ということで、我が家のダメ出しをされちゃいました(涙)
お友達のおうち、食器はほとんどKEYUCAだし
インテリアもオシャレで、いつ行っても綺麗なんです。
突然行っても、綺麗なんです。
同じマンションだから、間取りも同じような感じだし、
きっとセンスの差と掃除の差が、4歳児にも分かったのでしょう。


そんなこんなで、週末は掃除に明け暮れた母でした。。。
4歳児の観察眼、おそるべし。



********************************


さて、委託先のAileCoeurさんでイベントがあります♪

     ♪ミニバザー♪ 
 
   日時*3/18(金)、19(土)10-18時
   場所*日進駅徒歩5分のAileCoeurさんにて



今回、私は店頭には立ちませんが、少し多めにお洋服を納品したいと考えてます!!
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪♪


イベント用に作っている洋服はこちら☆

DSC02233.jpg

カーキ×オフホワイトのボーダー 長袖カットソー size100


DSC02235.jpg

こちらはsize120です。
120って大きい!!


DSC02236.jpg

左裾にタグを付けてます。
100にはトリコロールカラーのテープを、
120はタグだけだと小さくて寂しいので、チェック柄をパッチしました。


幅の広いボーダー、初めて使ったけれど新鮮!!
薄いカーキも爽やかで、春にいっぱい着てもらえたらと思います☆





ランキングに参加しています☆
お帰りの際に、応援のクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村















COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © shizukaze** All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

shizukaze

Author:shizukaze
男の子2人(2006年3月生まれ、2008年5月生まれ)がいます♪
シンプル&着ていると楽しくなるような洋服作りを目指してます。

ミシンを動かす時間も、布を見る時間も、大好きです。

お気軽にコメントくださいね♪

“airlish”という名で子供服の販売をしています☆




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -












FC2カウンター








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




